だんだんと暖かくなってきて、さっぱりした漬物が恋しい季節。ぬか漬けに挑戦したいけど、毎日混ぜるのは大変だし、置き場所にも困る。かと言って、毎回買うと結構高い…。そこで、前々から気になっていた無印良品の「発酵ぬかどこ」を試してみました!

index目次

わが家とぬか漬け

うちは夫婦そろって、白米と漬物が大好き!特に夏場は、さっぱりと食べられる上に塩分も摂れるので、なくてはならない存在です。

そんな家庭で育ったので、5歳の息子も漬物好き。市販のものは塩分も強いので、「できれば家で作りたい!」と思っていました。

無印良品の「発酵ぬかどこ」

無印良品「発酵ぬかどこ(1kg)」890円

毎日混ぜなくていい!野菜を切って入れるだけでできる!

この謳い文句に惹かれ、前から気になっていた無印良品の「発酵ぬかどこ」。暖かくなってきた今、ついに購入して試すことにしました。

簡単すぎる使い方

  1. 好きな野菜を切る(今回はニンジン・大根・キュウリ)
  2. 「発酵ぬかどこ」の袋の中のぬかに、野菜を埋める
  3. 12時間~32時間後、好きなタイミングで取り出す
  4. 水で軽く洗う

説明する程でもなかったですね!(笑)1週間に1回程度は、ぬかをかき混ぜなければいけませんが、毎日混ぜなくていいだけで、かなり楽ちんです。

保存もかさばらない

スリムな袋状なので、かさばらず冷蔵庫の隙間に入っちゃいます。立てて入れられるのがうれしいポイント。

味の感想

初めて漬けたことと、少し漬け時間が長かった(今回は18時間つけました)ようで、ちょっとだけ塩分が強くなってしまいました。

何度も漬けていると、塩っぽさが薄まるようなので、これからも好みの味に近づけるよう、調節しながら楽しみたいと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
cha-ruさん

夫、息子(5歳)、娘(2歳)と暮らしている主婦。話題の商品、お菓子作り、ネットサーフィンが大好きです。適当にテキトーにのんびり育児中。

cha-ruさんの記事一覧 v-right