こんにちは!やんちゃ兄弟の母モコチです。ずーっと気になっていた「ホットクック」をついに買いました!

さっそく、肉じゃがにチャレンジ!

初めにチャレンジしたのが「肉じゃが」!目を離すと何をするかわからない兄弟がいるので、煮込む系料理は最近めっきりカレーしか作らなくなっていて、久々に食べたいな…。と思いつつ、なかなか作る気にならなかったメニューです。

レシピ通りに具材を入れて、炊飯器のようにスイッチオン!あとは約50分ほど待つだけです。

でき上がりがこちら!

おいしそうな良い匂いがします!

お皿によそうとこんな感じ。

肉じゃがを作るのが久しぶりすぎて、糸こんにゃくと絹さやはすっかり買い忘れました

一口味見を…。

うまー!!!!

食卓に出してみると…。

あれ…。明日のお昼ご飯のおかずにするつもりだったのに、空っぽ!3人ともめちゃくちゃ食べてくれました。いつもより私の負担は少なく、いつもよりたくさん食べてくれるなんて、本当に買ってよかった!!!

昼間に作って夜まで保温したので、少しじゃがいもが煮崩れてしまったのだけれど、じゃがいもも人参も玉ねぎも、豚肉さえも箸で切れるぐらい、ホロホロ柔らか。

しかもじゃがいもはしっかり味がしみて、モソモソ感が苦手な長男ですら、カケラまで必死に食べていて感動しました。

ホットクックを使ってみて

調理が本当に簡単!

火加減を調整しなくていい、ってすばらしい。炊飯器みたいな感覚で、材料を入れてスイッチ入れたら放っておけるのが本当に助かります。

スイッチさえ入れたら台所にいなくていいので、その間に子どもたちをお風呂に入れたり、公園に遊びに行ったり、他の家事をしたり、なんならぼーっとテレビを見たりできる…。さすが、名前のとおり、ほっとく「ホットクック」。

保温機能が便利

平日は子どもの食事時間と夫の食事時間がずれるので、夫の分だけ温め直そうとすると鍋が焦げていたのですが、保温機能があると温かいものをすぐ出せるのがうれしい。

熱々ではないから、熱々が良いものは再加熱機能を使ったほうがいいかもしれません。(後日、別メニューで再加熱機能を使いましたが、めちゃくちゃ便利。夫の分だけであれば、帰ってきて着替えている間の約5分で再加熱されるし、焦げなかった!)

コンロが汚れない

さらに、地味にうれしいのがコンロが汚れないこと。掃除の手間が減る。夜は忙しいから少しでも楽したい…。

ホットクックの唯一の欠点は「大きさ」

めちゃくちゃ便利なホットクック、唯一の欠点は「大きさ」

わが家は、台所の調理スペースにホットクックを置いたままにする余裕がないので、使用する度に別の場所から移動させて使っています。本当は、電子レンジや炊飯器のように、コンセントにつないだままにできると、さらに便利なんでしょうが…。

ホットクックといえば勝間和代さん。勝間さんのレシピで作った野菜のブレイズ(蒸し煮)は、オリーブオイルと塩だけで味付けしたと思えないほど深みのある味が楽しめます

その後、

  • 具だくさんみそ汁
  • 鍋の素を使った豆乳鍋
  • 野菜のブレイズ(蒸し煮)

など、いろいろと作っています。どれもこれも本当においしいです。おすすめの食材は、人参。あまーくなります。

ちなみに、ホットクック、しゃべります!

料理中に「カネツシテイマスヨー」などと急に話すので、最初は家電がしゃべることに違和感しかなかったのですが、聞いているうちに、カタコト感と変なイントネーションがかわいく思えてきました(笑)。

買ったばかりですが、すでに2日に1度は使っているホットクック。もうわが家にはなくてはならない存在です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
モコチさん
絵日記・漫画家

3歳と1歳のモンスター(男児)と毎日戦っています。モンスターとの奮闘の日々の中で発見したことや、おすすめアイテムなどを紹介します。育児絵日記をInstagramで公開中です。

モコチさんの記事一覧 v-right