ブルボンから販売されている、スライス状の新感覚食材「スライスキッチンシリーズ」の新商品はなんと、シート状のマヨネーズ風味!いったいどう使うのが正解なのか?ちょっと試してみました。

index目次

マヨネーズのシートって、どう使うの!?

左「スライスキッチン ツナマヨ風味」 / 右「スライスキッチン バジルマヨ風味」(各216円)

ブルボンから発売された、「スライスキッチンシリーズ」の新商品「ツナマヨ風味」「バジルマヨ風味」は、なんとシート状のマヨネーズ味。わざわざマヨネーズ味をシート状にしたとなれば、独特の使い方をしないといけないのか!? そんなことが頭によぎりながらも、試しに使ってみました。

チーズみたいだけど、チーズじゃない!

個包装のシートを外すと、こんな感じ

「見た目はスライスチーズ?」という感じですが、圧倒的な違いはこのやわらかさ!ちょっと扱うのが難しいような気も…。味は結構しっかりついています。

使ってみた&食べてみた!

おもちピザ風に

おもちを薄さ半分になるように切ってオーブンで焼き、ちょっとふくらんできたところで、これをのせて軽く焼いてみました。見た目はチーズですが、味はマヨ!「おいしいけれど、おもち1個に対して、この量はちょっと多かったかな?」という感想です。

鶏ハムにオン

味付けが薄かった鶏ハムに、バジルマヨ風味をのせてみました。これはおいしい!ホームページでも、鮭などにのせたレシピが紹介されていましたが、淡泊な食材にとても合いますね。

わが家で一番良かった使い方

商品パッケージにあるように、「“おにぎらず”を作るのに良さそう!」と考えたのですが、「おにぎらずだと海苔の量が多く、幼児にはちょっと危険かな?」と思い、普通のお弁当に使ってみました。

ご飯、卵焼き、ブロッコリーなどのレンチン野菜、ウインナー…というお弁当。週2回の次男のお弁当は、ほぼ毎回同じ内容です。が、今回は違います!スライスキッチンをちょっと使って、マンネリ弁当にアクセントを付けてみましたよ!

ご飯、ブロッコリー、卵焼きに使ってみました!ご飯にはツナマヨをサンドし、ブロッコリーにはツナマヨを星で抜いたものをのせ、卵焼きにはバジルマヨを巻き込んでいます。

ご飯でツナマヨ風味をサンド

私も食べましたが、やはりツナマヨはご飯が一番合うように思います!自分で納得いくツナマヨおにぎりを作るのは、結構難しいのですが、「これがあったら味が決まる!」と感じました。

しかし、せっかくのシート状なので、やはり包んで作るおにぎらずが、一番いい食べ方なのかもしれません。バジルマヨは、鶏肉や魚料理の仕上げにも使えます◎

4枚入りで約200円、とちょっと高価な商品ですが、普段の料理やお弁当のマンネリ解消に、一役買う存在であることは間違いないです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなみかずみさん
プラチナライター

小6男子、小2女子、年中男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなみかずみさんの記事一覧 v-right