4月23日(火)セブン-イレブンより「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」が発売。こぼれ落ちそうなくらい、たっぷりなバニラクリームで、とってもリッチな味です♪定番シュークリームと何が違うの?食べ比べレポしてみました!

index目次

まずは見た目をチェック!

シュークリームって、コンビニ各社から必ず販売されていて、どんどん味のクオリティも高くなってきてますよね!小腹が空いたときや、家事をしながらのささやかな夜のスイーツタイムになど、お手軽に楽しめるのも魅力の一つ。

シュークリーム大好き!毎日でも食べたい!

そんなシュークリーム大好きな人に朗報!セブン-イレブンから新発売のスイーツが登場。

「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」129円(184kcal)

パッケージは、リッチな大人な味を想像させる、シックな見た目ですね。

公式サイトによると、シュー皮には発酵バターを使って、香ばしく焼き上げているとのこと。「濃厚バニラカスタード」とついたネーミングも、どんな味か気になりますね。

ちょうど良く焼きあがったシュー皮は、サクッとしてそう!粉糖がかかっていて、見た目もおしゃれな感じです。ころんとしたかわいらしいフォルムで、ゆったり自宅カフェしてるような、ちょっと優雅な気分に。

また、袋を開けた瞬間からバターのいい香りがして、より一層期待感が高まります!

断面はあふれるクリームでたっぷり!

いい香りがするこんがりシュー生地、包丁で切って断面を見てみます。

おおー!クリームがたっぷりですね!バニラビーンズもたくさん入ってます。バニラの風味もとっても効いていて、早くも食べたくなってしまいました。

口に運ぼうと少し持ち上げただけで、濃厚なカスタードクリームがあふれ出てきます。

きゃあ~♡ これは早く食べたい!

クリームが濃厚で幸せな味♪

バニラビーンズがしっかり濃くて香りもいい!クリームもたっぷり口にほおばれるので、ひと口目からとっても幸せな気分です。シュー皮もバターの香りがしつつ、クリームをやさしく包み込むさっくりとした食感で、クリームとの相性が抜群です。

この最高な組み合わせは、コンビニのシュークリームのクオリティを超えて、デパ地下並みだと感じました。この値段でこんなクオリティ高いお得感スイーツなら、ママ友や職場のスイーツ大好きな同僚に「ぜひ買ってみてー!」と、おすすめしたくなります。

セブン定番シュークリームとの食べ比べ

以前から人気の定番スイーツ「ダブルクリームのセブンシュー」。これも本当に大好きですが、今回の新商品と何が違うのか、比べてみたいと思います。

左:「ダブルクリームのセブンシュー」 / 右:「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」

大きさは、セブンシューの方がひと回り大きいですね。シュー皮もセブンシューは、しっとりふんわりの柔らか系です。

左:「ダブルクリームのセブンシュー」 / 右:「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」

セブンシューの断面を見てみると…、

カスタードの上に、真っ白な北海道産のホイップクリームがたっぷり。とろ~りと交わる2種類のダブルクリームが、ミルキーな甘さで満足感大です。しっとり柔らかなシュー皮との相性も、文句なしの組み合わせですね。

セブンシューは子どもと一緒に、おやつに楽しみたい雰囲気。新作シューは1人で、もしくはママ友との自宅カフェで、少しリッチにゆっくり堪能したい感じだな、と思いました。

さて、気になるカロリーは?

新作シュー:184kcal
セブンシュー:277kcal

新作シューの方がカロリー控えめ。バターやリッチなクリームの味から、新作シューの方がカロリー高めなのかと思い込んでいましたが、これはうれしい誤算でした。

大きさは新作シューの方がひと回り小さいですが、一つでも大満足のボリュームですし、なんといってもたっぷりの濃厚クリームが、幸せ感アップの要因だと思います!

ぜひ、セブンの定番スイーツにしてほしい!

それくらい私の「お気に入りスイーツ」に入った、新作シューの紹介でした!

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right