/ 2017.11.27

甘い物好きなら、きっと誰しも食べたことのあるモンテールのシュークリーム、エクレア、ロールケーキ…。そんな美味しいデザートを作っているモンテール美濃加茂工場では親子で楽しく工場見学ができるんです。さらに嬉しいスイーツの試食もできちゃいます♪

見学前からワクワクがたくさん!!

おいしいスイーツでおやつの時間のワクワクを提供してくれるモンテールは、工場見学でもツアー開始前からワクワクな楽しみ方がたくさん!

受付後にカラフルなパンフレットと参加証をいただけるのですが、ここに簡単なクイズが載っているので見学前から親子で盛り上がることができます。

全問正解でプチプレゼントがもらえるのも子どものワクワクを刺激する

また、直売店の商品を見ながら「どうやって作っているんだろう?」「どれくらい作られているんだろう?」という予想をしておくとツアーの楽しさが10倍アップするのでおすすめです。

モンテールのほぼ全商品があり、直売店とオンライン限定の焼菓子やちょっとお得なフェアなども!

モンテールのヒミツを見つけにいこう!

ツアーの開始はこちらのウェルカムゲートからスタート。

カラフルな壁や可愛いスリッパにワクワクが止まらない!

モンテールのスイーツを使ったアレンジレシピも紹介されています。

次々と流れてくるスイーツに釘付け

製造ラインはその日によって、製造している商品が異なりますが、シュークリームやエクレア、ロールケーキなどがつくられていく様子を見ることができます。

窓越しに上から全体をはっきりと見ることができるので見応え十分

製造ラインを流れるスイーツたちを見て思わず「すごい!」と叫びたくなるような光景が目の前に広がります。

特にエクレアにチョコレートがかかる様子やロールケーキができあがっていく様子は子どもだけでなく大人も目が釘付け。

エクレアのチョコレートがけ
ロールケーキの手巻き風景

ガイドの説明もロールスクリーンを使って分かりやすく、楽しく学ぶことができます。

カラフルで分かりやすい窓のロールスクリーン

カラフルな記念撮影スポットでハイポーズ

見学後には撮影スポットでキャラクターたちと一緒に記念撮影できます。撮影小物も用意されていますよ♪

オリジナルキャラクターたちと記念撮影

うれしい試食はこちら!

そして最後には、うれしいスイーツの試食が待っています。

この日はプチエクレアとプチシューとバウムクーヘン(日によって異なります)※写真は3人分

実際に自分の目で見て、学んだ後に食べるスイーツはまた一味違ったおいしさがあります。全体で30分で終了。子どもたちの集中力も維持できます。内容もぎゅっと詰まっているので大人にとっても大満足。

クイズに正解するともらえるオリジナルシール

平日のみでなく土・日曜、祝日も開催しているのがうれしい点。食欲の秋にぜひ訪れてほしい工場の一つです♪

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.monteur.co.jp/contactus/faq/2335.html
※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 TEL03−5784-2737(受付時間9:00~17:00※要事前予約)
休館日 不定期 ※毎月末日は休館日
おすすめ年齢 子ども~大人まで
料金 無料 
アクセス JR太多線「美濃太田駅」からタクシー10分または「美濃加茂IC」から車で5分
〒505-0039 岐阜県美濃加茂市蜂屋台1-5-1
サービス オムツ替えシート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right