/ 2017.11.27

2017年8月にリニューアルした崎陽軒横浜工場見学。もともと大人気の工場見学スポットでしたが、お弁当製造ラインの公開や受け入れ人数の拡大などさらにパワーアップ。さらに見学後にいただけるできたてシウマイは絶品なんです!

index目次

次々とできあがるシウマイに大人も子どもも釘付けに

電車旅の楽しみの一つでもある駅弁。そんな駅弁の中でも日本一売れていると言われているのが崎陽軒のシウマイ弁当。崎陽軒横浜工場ではそんな人気弁当の裏側を知ることができるんです!

新横浜駅からバスで約10分。公共交通機関でのアクセスも良好
子ども用のスリッパがあるのはうれしい

見学のスタートはオープニング映像から。(参加グループにより見学順序は若干異なります。)崎陽軒の歴史やシウマイについて約5分ほどのわかりやすい映像を見た後、さっそく、シウマイの製造工程見学へ。

目の前に広がる迫力ある製造ラインと次々に流れていくシウマイの様子にはしゃぐ子どもたち。特に混ぜ合わせたシウマイの餡を運ぶ搬送コンベアは動きを見ているだけで大人でもワクワクすること間違いなし!

搬送コンベアから運ばれてきた餡(左)と成型されたシウマイ(右)

続いて、真空パックシウマイの工程へ。蒸し上げられたシウマイが機械によって次々と真空包装されていく様子がはっきりと見えます。

機械の器用な動きに思わず感心してしまうほど

激レア品も!お気に入りのひょうちゃんを探してみよう

そして、しょう油入れのひょうちゃんの説明へ。初代ひょうちゃんから期間限定ひょうちゃんまで、こんなに種類がたくさんあることに驚き!お気に入りひょうちゃんを探したり、記念撮影している親子もたくさんいました。

かなりレアな還暦記念ひょうちゃんも
黄金に輝いている!

お弁当箱を使ったプロジェクションマッピング

エレベーターで5階に移動し、お弁当製造工程見学へ。最初に3面スクリーンで駅弁の歴史について教えてもらえます。3面スクリーンならではの立体感や迫力が楽しめます。

左右には電車の座席が映し出されている

次に待っているのはお弁当箱を使ったプロジェクションマッピング。空のお弁当箱からシウマイ弁当が完成していく様子は大人でもワクワクします♪

お弁当箱や具材の秘密を映像を交えながら楽しく説明してくれます

そして、いよいよお弁当を製造している様子が見えてきます!なかなか見ることができない風景が目の前に広がり、驚くこと間違いなし!特にごはんを詰めるシーンは注目ポイントです!

次々と作られていくシウマイ弁当
手元の様子は映像で説明してくれます

工場見学ならではの体験とうれしい試食

見学終了後にはうれしい試食の時間ですが、その前に希望者には従業員の方と同じ手洗い体験ができます。

工夫の凝らされてる手洗い機
こちらは試食会場

うれしい試食の内容は、
・昔ながらのシウマイ
・特製シウマイ
・筍煮
・PINE CUBE(パインキューブ)

ひょうちゃんのしょう油入れもお土産として持ち帰ることができます

できたてのシウマイは、とーーーーってもおいしいのはもちろんですが、実際に自分の目で見た後に食べるシウマイはまた違った味わいがあります。

崎陽軒横浜工場では、シウマイ以外にもPINE CUBE(パインキューブ)などを製造しています

撮影スポットではシウマイ娘になりきって

ここで解散となりますが、見逃せない撮影スポットがこちら。衣装や撮影アイテムも用意されているのでシウマイ娘になりきって撮影すれば工場見学がさらに楽しい思い出になること間違いなし!

電車の中からシウマイを買い求める様子
衣装サイズは110センチからあるので子どもも楽しめます

併設しているプチミュージアムショップでは、電車をモチーフとしたスペースの中でできたての商品をお得に食べることができるんです。もちろんお弁当やお菓子などのお土産も充実しているので、これだけを目当てにくるお客さんも。

プチミュージアムは予約不要で立ち寄ることができます
タッチパネルでクイズも楽しめる!

大人気の施設なので、早めの予約が必須ですが、迫力◎、試食◎、撮影スポット◎と老若男女問わず家族で楽しめる工場見学の一つであること間違いなしです!
近くにはIKEA港北もあるので、ショッピングや食事を一緒に楽しむものおすすめです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.kiyoken.com/factory/
※最新の情報はこちらでご確認を
予約方法 上記ウェブサイトから予約 
問い合わせはTEL045-472-5890
受付時間9:00~12:00,13:00~17:00(休館日を除く)
休館日 日曜日、月曜日、火曜日、月末日、年末年始
おすすめ年齢 3歳~大人まで
料金 無料 ※要事前予約
アクセス 〒224-0044 神奈川県横浜市都筑区川向町675-1
JR横浜線・横浜市営地下鉄「新横浜」駅からバス300系統「仲町台駅」行乗車「港北インター」下車(バス8分+徒歩5分)
サービス オムツ替えシート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nimo*さん

台湾在住の姉妹の母。岐阜県出身、元食品メーカー勤務で夫の転勤に伴い退職し、17年秋より子連れ海外生活をスタート‼食品工場見学が趣味で国内外問わず200か所以上訪問。子連れでも楽しめる工場を紹介します!

nimo*さんの記事一覧 v-right