固形の洗濯せっけんは汚れがよく落ちるけれど、少し使いにくいことも。ダイソーの洗濯せっけんは繰り出し式のケースで使いやすく、使い終わったあとはウタマロ石けんも詰め替えできる話題の商品。部分洗いの常識が変わる!?神アイテムです。

index目次

ダイソー「エリ・そで洗濯せっけん」って?

ダイソー「エリ・そで洗濯せっけん」108円

ワイシャツの襟や袖の汚れ、食べこぼしなど洗濯機で洗うだけでは落ちないこともありますよね。でも予洗いって少し面倒…。そんなときに活躍するのがダイソーの「エリ・そで洗濯せっけん」。面倒な部分洗いが格段に楽になるアイデア商品です。

使い方

外袋から出して、せっけんが入っているフィルムをはがします。

せっけんをケースの中にはめ込んで…

ケースを閉めて完成!


せっけんは繰り出し式になっていて、とっても便利!そのまま汚れているところに塗り込みます。力を入れて塗り込めるので使いやすいです。ケースに入っているので、せっけんがツルリと滑ることもありません。

せっけん自体が青いので、しっかり塗り込めているか、ちゃんと洗い流せているか確かめられるのも高ポイント!

肝心の汚れ落ちは?

一日履いた靴下を洗ってみました。エリ・そで洗濯せっけんを塗り込んでもみ洗いし、そのまま洗濯機へ。結果は…。

【before】子どもの靴下って、何でこんなに汚れるのでしょうか…
【after】真っ白!

浸けおきせずに泥汚れがスッキリ落ちました。これは使える!

ひとつだけ注意したいのは、白物専用ということ。少しくらい大丈夫かなと思い、色柄物に使用しましたが、もみ洗いした部分の色が少し抜けてしまいました。白物だったらスニーカーなどにも使えます。

使い終わったらコレを詰め替えて

使いやすいケースに汚れ落ち抜群のせっけん、人気の理由はそれだけではありません。あの、ウタマロ石けんを入れるのにピッタリなんです!

愛用者も多いはず!「ウタマロ石けん」約160円(取扱店舗によって価格が異なります)

包丁やカッターを使い、ウタマロ石けんを3分割します。均等に3つに分けるだけではケースから抜けてしまうので、台形に近い形になるよう少し斜めに切るとピッタリはまります。ケースのサイズを確認し、カットする位置にしるしをつけてから切るのがうまくいくコツです。

台形の底辺を下にしてケースにはめ込みます。

セットして、ケースを閉じて完成!余ったウタマロ石けんは乾燥しないように保管してくださいね。

わが家でも、部分洗いにはなくてはならない存在のウタマロ石けん。とても重宝しますが、洗っている最中にツルリと滑ったり、次第にヌルヌルドロドロになったりすることもありました。

ケースに入れればドロドロになることも防げるうえ、滑りにくいので力を込めて塗り込めます。

ダイソーの「エリ・そで洗濯せっけん」はもちろん100円。洗濯が楽になる神アイテム、使い終わった後も大活躍すること間違いなしです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 ずぼらながらも、趣味はハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right