question兄のものを欲しがったり、同じことをできないと怒ります

2歳の息子が、4歳の兄のものを欲しがったり、同じことをできないと怒ります。できるだけ持たせてあげていますが、まだ危ないものを欲しがったり、できないことをしたがり困っています。
[東京都・キキ]

answer同じことをさせたり、持たせたりする必要はなし!

兄弟が2歳差で、生まれたときから兄を見て育つ弟は、同じことができると思ってしまうもの。また、2歳という年齢は、まだ理解がしっかりしていないので、この行動自体は自然なことです。

だからといって、同じものを持たせる必要はありません。「お兄ちゃんのものはお兄ちゃんのもの」「ダメなことはダメ」と、ちゃんと言い聞かせてください。

泣いて怒るから、とお兄ちゃんのものを渡すのはやめましょう。「こっちで遊ぶと楽しいよ」と、ほかのおもちゃでママが一緒に遊んだり、うまく気分転換させてあげられるといいですね。

また、泣いて怒った後で落ち着いたときに、「ガマンしてくれてありがとう」と褒めることが大切です。

この場合、お兄ちゃんの方が日々悪いガマンをして、ストレスをためている可能性もあるので、しっかり見守ってフォローしてあげてくださいね。

アドバイザー

植松紀子さん

臨床心理士。日本大学講師。植松メンタルヘルス・ルーム主宰。「1~6歳子どもにさせていいガマン・悪いガマン」(PHP出版)など著書多数。

※この記事は、2019年4月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi