年々早くなっているというラン活。今年は増税もあるので特に早く、入学前にあわてないよう早めに準備に取り掛かる人が多いようです。ラン活したママ&ラン活真っ最中のママたちそれぞれの、選び方、こだわり、お得情報をレポート!

index目次

「型落ち」でお得にゲット!ランドセル購入レポ

小学1年生男の子のママ、もちゃさん

新年度がはじまり、各メーカーからランドセルの新作が続々と出ています。そこで、もちゃさんが目をつけたのが、お得に買える「型落ち」のランドセル。特に新モデルが発売される少し前の春先だと、安くで手に入るそうですよ。

もちゃさん家では、長男・次男ともに現品限りの型落ちランドセルを購入したそう。もちろん、親も子どもも納得できる品を探して数店舗見て回ったとのことですが、ラン活を始めるなら現品限りの型落ちも意外と種類が豊富にありそうですね。

>詳しくはこちら

ランドセルは5月に購入!土屋鞄に決めた経緯は

小学1年生女の子のママ、へべれけさん

5月はラン活にぴったり!お店を見て回るにも、夏ほど暑くもなく、秋冬ほど寒くもなく、そして新作ランドセルが出そろう季節。

人気ブランドのランドセルはゴールデンウイークあたりに売り切れると知り、とりあえずネットでパンフレットを集め、店舗は親だけで偵察にいったへべれけさん。

種類が豊富な圧巻の百貨店や工房を見てまわり、小学校の近くも偵察したそう。そして、土屋鞄に決めたわけは…?

>詳しくはこちら

Amazonで15880円!ランドセルをレポート

小学2年生男の子のママ、いま☆さん

数年前までは「秋頃がピーク」と言われていたランドセル商戦。今では4月に新年度に切り替わった直後からピークがスタートだそうですね。

ランドセル選びをするにあたり、展示会へ行く、ネット予約戦に参戦、価格は…。など、どこでランドセルを買おうか脳内会議が大変だったいま☆さん。自分の性格や思考を踏まえた、イライラしないランドセル選びは、思わぬところに着地したそうで…。

>詳しくはこちら

忙しいからこそ早めに!ラン活はじめました

年長女の子のママ、hichakoさん

のんびりしているとついつい後半でドタバタしちゃいそう、ということで年々早くなっているというラン活の流れにのっかったhichakoさん。頼れる先輩ママたちからアドバイスや意見を聞いて、資料やサンプルを取り寄せたそうです。

資料請求は10社以上!ネットサーフィンしたり見回ったりで20社ほど。一生に一度の買い物でもあるので、ラン活を楽しみながら探しているそうですよ。

>詳しくはこちら

今年は増税があるからなお早い!ラン活はもう始まっている

年長女の子のママ、みさっちさん

今年は秋に増税があるため、なるべく早くに購入しておきたい!そこでみさっちさんもさっそく動き始めたそう。

まずはカタログを請求。工房系・ランドセル老舗メーカーのショールームや展示会にも。

価格帯、素材、メーカー、色やデザイン、ランドセルの色にも流行があるようで、目当てのデザインを買うには、今年は早めの決断が必要そうです。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right