鋸山はロープウェイもあって手軽に登れる上に、見所も多くて景色もきれいです。また、近くの岬で水遊びができたり、今話題の道の駅にも立ち寄れたりと、盛りだくさんに楽しめます!

末っ子が4歳に!待望の登山デビューは鋸山へ

我が家はアウトドアが大好きです。ずっと家族で登山もしたいと思いつつ、子どもが小さいと歩きとおせるか心配で(抱っこしながら登山もたいへんなので)なかなか行けずにいました。

でも、末っ子が4歳になったので、登山デビューをしました。場所は、鋸山に決めました。なぜ鋸山にしたのか、5つのポイントを挙げながらご紹介したいと思います。

index目次

1.ロープウェイで登れるので初心者には手軽であること

幼児連れの初めての登山の場合、登って降りてこれるかが未知数ですよね。そういうときは、登りはロープウェイを使うというのもアリだと思います。

後で気づいたのですが、途中まで車で行けるルート(登山自動車道)もあったので、それなら全部歩けそうでよいなと思いました。

2.大仏様や観音様など見所が満載なこと

鋸山日本寺の境内は5つのエリアに分かれていて、それぞれに見所があります。

見事な大仏様(薬師瑠璃光如来)が見られたり、

百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りすることができます。

小学生は、何体あるか数えながら進んでいました。

山道も整っていて歩きやすいです。

3.スリリングさを味わえること

山頂展望台にある「地獄のぞき」はパワースポットとも言われる絶景スポットです。

そこから下を見ると、落ちたらゾッとするような景色が見られます。一方、遠くを見渡すと、東京湾や緑の山並みのきれいな光景も。この対比が天国と地獄のようだから、このような名前なのだと聞き納得しました。

4.近くで水遊びもできること

「明鐘岬(みょうがねみさき)」が近くにあり、そこでは磯遊びができます。

砂浜で遊ぶこともできました。

映画「ふしぎな岬の物語」の舞台となった場所で、富士山も見ることができるそうです。

5.いま話題の道の駅である「保田小学校」に寄れること

こちらは、廃校になった鋸南町の保田小学校を改装して2015年12月にオープンしたユニークな道の駅です。

学校の教室や黒板・机などの備品がそのまま使われて、食堂やカフェになっていて、2階の教室には宿泊することもできるようです。小学生に戻ったような懐かしい気分が味わえます!

元体育館だった場所は「きょなん楽市」という市場に改築されており、そこでお土産や地元のお花や農産物を購入することができます。特にお花はとても安くてきれいで、フラワーアレンジがおすすめです。

詳しくは、笹木眞江さんがレポートした「【格安】学校に泊まろう!子連れなら楽しさ3倍になる!? 千葉県鋸南町の「保田小学校」感想」もご覧ください。

鋸山は手軽に登山もできて見どころが満載な上に、近くでも楽しめる場所がありと、子連れ登山デビューにおすすめです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 鋸山日本寺
http://www.nihonji.jp/
鋸山ロープウェイ
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php
※最新情報はこちらでご確認ください
アクセス 千葉県安房郡鋸南町鋸山
JR内房線「浜金谷」駅または「保田」駅下車
車の場合は鋸南保田IC下車
駐車場 無料駐車場有
料金 鋸山日本寺
大人:600円、小人(4~12歳):400 円

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right