こんにちは!二児の母、モコチです。子どもってテープが大好きですよね。わが子ももれなくテープが大好きです。私がテープを使っているのを見つけては、「やりたい!」とテープで遊びたがります。

そういうときは、短く切って貼らすこともありますが、特に長男は自分の思うようにやりたい様子。そして、「てーぷ!」の声がしつこい…。

実際にセロハンテープを一本渡してみました!

テープの切り方を教え、折り紙や牛乳パックと一緒にセロハンテープを渡します。なにやら真剣に取り組み始める長男と、一緒にやっているつもりの次男。

今のうちに洗い物を済ませようと台所に向かい、洗い物をしていると…

うん、電車みたいに連結するなんて、夢のようだね!(あれ、牛乳パックと折り紙は?)

数分後…。

長男「みてみてー!」

じ、ジャングルジムが…。

またまた数分後…。

長男「ままー!」

楽しそうで何よりです…(諦めの境地)

そして、見事使い切られたテープ…。

私の予想の斜め上を行く結果になりましたが、本人たちはいたって楽しそう。

よっぽどハマったようで、この日以降も、思い出してはジャングルジムをぐるぐる巻きにしています。このままでは資源の無駄遣いなので、工作らしい工作をしてくれる日が来ると信じています…。

余談ですが、今回、子どもが使いやすいようにテープカッターを買いました。

据え置き型と悩みましたが、なんでも触りたい次男が手を伸ばし、テープカッターを床に落としそうなので、ハンディタイプにしました。

この商品、テープカッターの歯を触ってもザラザラとするだけであまり鋭く感じないのですが、テープはよく切れるのでおススメです。

ちなみに、長男のセロハンテープに対する信頼は厚く、

木でもなんでも壊れたものはセロハンテープで治ると思っています(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
モコチさん
絵日記・漫画家

3歳と1歳のモンスター(男児)と毎日戦っています。モンスターとの奮闘の日々の中で発見したことや、おすすめアイテムなどを紹介します。育児絵日記をInstagramで公開中です。

モコチさんの記事一覧 v-right