豚肉が入った、食べごたえがある「かき揚げ」。サツマイモと豚肉の相性がよく、子どもたちにも好評です!(200kcal、たんぱく150g/1人当たり、200kcal、たんぱく質6.8g、脂質3.2g)

材料 4人分
豚肉
100g
サツマイモ
小~中1本
ニンジン
1/2本
タマネギ
1個
黒ごま
3g
小麦粉
120g
3g
90g
揚げ油
適量

作り方
所要時間25
STEP1
豚肉はひと口サイズにカットし、野菜は3cmくらいの千切りにする(サツマイモは一度水にさらしておく)
STEP2
豚肉と野菜をボウルに入れたら、食塩と黒ごまを入れて混ぜる小麦粉を入れて、さっくり混ぜたら、水を入れる
STEP3
170~180℃の油で、片面3分ずつ揚げたら完成※豚肉を使用しているので、揚げ上がったら1つ割って、中まで火が通っているか確認してください

レシピエピソード

「かき揚げは、主菜になるのか?副菜になるのか?」と、迷っていたときに「お肉を入れたらどうかな?」と試してみると、意外に子どもに好評!

サツマイモと黒ごまを追加して、見事に主菜となったメニューです(笑)野菜が苦手な子も、豚肉効果なのか完食できる子が多いです。サツマイモの他に、ゴボウでも合います◎

「かき揚げ」は、うどんやそうめんの日のおかずとして、提供することが多いです。豚肉を入れた「かき揚げ」、ぜひお試し下さい。

/ 2019.11.19

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん
プラチナライター

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right