収納にかかせない「フック」アイテム。ダイソーやセリアなどの100均でも種類豊富なんです。ママたちが厳選した便利フック6選を紹介します。素材や形がいろいろあるので、悩んでいた収納にぴったりのフックが見つかるはず!

index目次

【ダイソー】壁に穴を開けない!「壁紙用フック」

CHi-Aさんの「【ダイソー】特許取得済み!針穴を開けない「壁紙用フック」が素晴らしい」

時計や写真を飾りたいけれど、壁に穴を開けるのはなぁ…と悩んでいる人いませんか?ダイソーの「壁紙用フック」なら、専用の接着剤で、壁に穴を開けずに取り付けることができるんです!

耐荷重別に3サイズ展開されているので、飾りたいもの別に選べます。壁紙の素材はビニル製などに限られているので、使用前に取り付けたい場所の素材をチェックしてくださいね!

詳しくはこちら

【ダイソー】シンプル&強力粘着「たためる粘着フック」

CHi-Aさんの「【ダイソー】たためる粘着フックがすごい!強力な粘着で落下の心配なし」

シャープでシンプルな見ためで、フックをたたむとさらにすっきり!フックが4つあるので、いろいろなものを1カ所にまとめておくことができます。耐荷重量は約1kg。

かなり強力なテープでしっかりとくっつくようなので、吸盤フックなどがすぐ落ちて困っていた人にも良さそうですね。

詳しくはこちら

【100均】知る人ぞ知る!粘着フック&マグネットフック

asuka__naさんの「地味にスゴイ!知る人ぞ知る100均グッズ3選。洗面所まわりの収納に」

細々としたものが多くて洗面所まわりの収納に困っていませんか?そんな悩みを解決してくれる、ちょっと地味だけれど、実は大人気な100均収納グッズをasuka__naさんが紹介してくれました。

セリアやキャンドゥで手に入るという小さな粘着フックは、サイズが豊富で、扉裏や開き戸の中のデッドスペースを活用できると、とても人気なアイテムなんだそう。

クリアなので、フックの存在感がないのもうれしいところ。

詳しくはこちら

【無印良品】リングがフックに変身!使い方はアイデア次第

もえKさんの「【無印良品】変身ッ!輪がお役立ちグッズに。バッグに付けて連れてって」

無印良品から販売されている、「リング状からS字型に変わる」画期的なデザインが話題のこのフック。何かを一つにまとめたり、キーホルダー代わりにしたり、ちょっとかけておきたいときのフックにしたりと使い方はたくさん!

ひとつ持っておくといろいろな場面で活躍してくれそうですね。

詳しくはこちら

【無印良品・100均】S字フックの活用術4選

ぽりこさんの「無印良品・100均のS字フックの活用術4選。キッチンや浴室などの収納に大活躍」

収納と言えば、S字フックは大活躍なアイテムですね。ぽりこさんがさまざまな種類のS字フックと、使い方を紹介してくれています。

いろいろな種類があるので、使う場所によって、素材や大きさ・形を選べば、見せる収納にも使えますね。

詳しくはこちら

【セリア】貼ってはがせるフィルムリングフック

ぽりこさんの「セリア“何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック”使い方は無限大」

最近見かけるフィルム式のフックは、何度も貼ってはがせるので、使いたい場所にサッと簡単に移動させられるのが便利ですね。

フックの形状がちょっとめずらしいリング型なので、めがねをかけたり、スプレー容器をかけたり…。今までのフックとは違った使い方が見つかりそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right