index目次

落ちるフックにイライラが爆発!

フックにキッチンツールをかけているわが家。正確に言うと、フックにフックをかけている状態です。

なので、そーっと取らないとフックごとガランガラン!と落ちてきます。ご飯の支度をしていて忙しいのに、フックまで落ちてそれが積み重なりイライラ!

なんとか解消できないか…。と考えたのがこちらです。

100均のワイヤーでストレスフリーに

100均で購入できるワイヤー。こちらはダイソーで購入したものです。太さや長さ、さらにはカラーリングまで豊富にそろっていて自分にぴったりのものを選べます。

これを使って落ちないフックを量産していきます!

作り方

1. ワイヤーを適当な長さにカットする

まずはワイヤーをお好みの長さのところでペンチで切ります。細めのワイヤーを選んでおけばカットもしやすく曲げやすいので楽に作れます。

2. S字に曲げる

次はだいたいS字になるように軽く曲げます。ワイヤーが柔らかいので、ペンチを使わず指でも曲げられます。

3. かけたい場所に巻きつける

S字にしたフックを付けたい場所に合わせ、ひと回り巻きつけていきます。ちょうどSを作った上の丸みを丸く巻き付けるような感じです。これで完成です。

ただ、これでも十分落ちないフックにはなるのですが、さらに使いやすくアレンジしてみます。

ひとねじりで使いやすさUP

最後にかける部分のワイヤーを前側に90度ねじります。ワイヤーをねじっておくことでフックところが手前にくるので、とる、かける、がスムーズになります。

前から見るとこのようになります。

忙しいときに手荒く取ってもフックが落ちてくることはありません!さらに、先ほどのS字ワイヤーの先端をくるくる巻くだけで…。

こんなにかわいいフックも作れちゃいます!3分もあれば簡単にできてしまうので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right