新年度が始まり少したちましたが、子育てと仕事を両立するのは本当に大変ですよね。この時期はお疲れ気味のママも多いのでは?特に復帰したばかりのときは葛藤があったり、生活習慣を変えてみたりした人もいる様で…。ママたちのリアルな声を紹介します。

index目次

親子が元気に過ごすために気を付けたこと

akaneさんの「ママも子も五月病にならないために。毎日を元気に過ごすためのマイルール」

元気だけれど、繊細なのが子ども。新学期を迎え、とても長い時間人と触れ合っているので、意外と疲れてしまっているんですよね。

自分と子どもが元気に過ごすために、akaneさんが気を付けているのは、「きちんと眠ること」。シンプルなことですが、たっぷりと睡眠時間をとるように心がけたことで、良いことがいろいろあるそうですよ。

詳しくはこちら

マミートラック?2児の出産・復帰を経て気付いたもの

かおりいでいさんの「【復職2週間】マミートラック?会社の配慮?フルタイムワーママの気持ち」

かおりいでいさんは出産後、「バリバリ働きたい!」と思っていましたが、実際は異動が続き、たくさんの葛藤を抱えながら働いていました。

しかし、第2子の切迫流産や出産後育休を過ごしていく中で気持ちの変化があり、復帰後は、葛藤はありながらも以前とは違う気持ちで過ごせているんだそう。

葛藤しながら働き、子どもを思う気持ちは、共感する人が多いはず。

詳しくはこちら

超夜型から超朝活ママへ!趣味や勉強の時間を作るには?

kanaさんの「超夜型生活からAM3:30起きママへ!ずぼらの私が大変身出来た理由」

産前は超夜型人間だったというkanaさん。出産し復帰後、自分のために使える時間の少なさにがく然として、朝型の生活に大変身!参考にした本や、毎朝の流れを紹介してくれています。

育児・家事・趣味・勉強…。と、やることが多くて毎日追われている人のヒントになるかもしれません。

詳しくはこちら

「やめること」「続けること」を決めたら生活リズムが整った

ベティ子さんの「仕事復帰1年『思い切ってやめたこと』と『大変だけど続けていること』」

仕事復帰1年、いろいろなできごとを乗り越えながら、ベティ子さんの生活リズムが整ってきたのには、あることを決めたから。

見てみると、実はみんなの家でも気になっていたことばかり?決めたルールに縛られず、家族の変化に合わせて決めていくのが、ペースを崩さないコツかもしれませんね。

詳しくはこちら

復帰後すぐにリーダーに!気持ちを楽にした考え方とは?

ことさくらさんの「育休復帰後すぐリーダーに。気持ちを楽にした考え方。」

復帰後すぐに、リーダー職をまかされたことさくらさん。不安を抱えながらも、前向きなメンバーに囲まれ、考え方にも変化があったそうです。

仕事をしていく上での、気持ちの持ち方や、どういった役割をしていくか…。同じように悩んでいる人のヒントになりそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right