平日ってどんな気持ちで過ごしているのかな

休日は1日中一緒に過ごすのが基本ですが、平日は8時~17時まで保育園で過ごしている2人。

保育参観で園での生活を垣間見られるときもありますが、いつも2人にどんなことをして、どんな気持ちで過ごしているかは実は知らなかったりします。

10連休のゴールデンウィークで気付いたこと

ゴールデンウィークは実家帰省や、お友達と遊びに行ったりと家族4人で毎日過ごしていました。10日間一緒に居て楽しかったのですが…。

同時に2人と過ごす大変さを実感しました。(私は連日の抱っこで背中を痛めました・笑)

子どもが変わったのではなく、私たちが見ていないだけ!?

夫婦で大変さについて話していたときに気が付きました。「これがいつものこの子達なのかもしれない…!」

確かに親と一緒に居ることで甘えている部分もあるとは思いますが、私たちが一緒に過ごせない平日の9時間は、思う存分甘えることもわがまま言うこともできなくて、いろいろと2人なりに我慢していることも多いのかもしれない。

1日中一緒に過ごせる幸せ

平日の会えない時間に2人が頑張ってくれていることへの感謝と、大変だし、疲れるし、イラっとすることも多いけれど…。「休日くらいわがままも聞いてあげないとだよね!」と思ったのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

6歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right