2人育児のココがつらい…!

わが家のやんちゃボーイズは1歳10カ月差。この春から幼稚園に通いだした長男はほんの少し落ち着いてきたかなー?とホッとしてきたところ、今度は次男が自我に芽生え、好奇心と探究心を満たすべく、日々いろいろなことにチャレンジしてくれています。

子ども2人と毎日生活するにあたって私が一番大変だと思うことは、1人ずつならばなんとかなることでも、2人同時に起こると全くお手上げになるということ。

例えば、今回のエピソードの「長男のトイレの手伝い」と「次男のうがいの手伝い」は、それぞれ単体ならば何ら難しいことではないのです。ただこれが同時に起こると…目を離した方がやって欲しくないことを“必ず”するんです…。結果、床を拭くという新たな仕事が増えます。

ちなみに、もし次男の方を手伝ったままで長男に「待ってね~」と声をかけると、待ちきれない長男によって、トイレットペーパーが全て引き出されることになります(笑)

そして、それらを片付けているうちに、次の問題が起こるという魔の連鎖。

1人+1人の育児は2人分の育児になると思っていたが、育児のリアルは、1+1は3どころか体感は4。

切実に、もう1人自分が欲しい!!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
モコチさん
絵日記・漫画家

3歳と1歳のモンスター(男児)と毎日戦っています。モンスターとの奮闘の日々の中で発見したことや、おすすめアイテムなどを紹介します。育児絵日記をInstagramで公開中です。

モコチさんの記事一覧 v-right