肩こりや首痛に悩まされることの多い私ですが、朝起きたときも体のどこかしらが痛みます。子どもたちの寝相が悪いのか、私の寝相が悪いのか、もしかしたら枕が悪いのか?先日ぎっくり首になったこともあり、思い切ってオーダーメイド枕を作ってみました!

index目次

オーダーメイド枕とは

オーダーメイド枕とは、その名のとおり「世界にひとつだけの自分の枕」です。1日24時間のうち約1/3の時間を私たちは眠っているので、良質な睡眠を得るために自分の体に合った自分だけの枕を使うことはとても大切なことのように思います。

朝起きたときに腰や首が痛い、疲労感が抜けない、仰向けで寝づらい、いびきをかく、寝つきが悪い。もしこのような悩みがある人は、その原因が枕にあるのかもしれません。

市販の枕が自分にぴったり合うと良いですが、何万とある市販の枕から自分にぴったりの枕に出合えることのほうが奇跡。枕の専門スタッフが、自分の体型や悩みに合わせた枕を作ってくれるオーダーメイドの専門店が最近は増えています。

ちなみに私は慢性的な肩こり、猫背でストレートネック気味、そして先日ぎっくり首になったことでオーダーメイド枕を作る決心をしました!

どうやって作るの?

自分の体型を計測

「立っているときの姿勢をそのまま仰向けにすることが一番リラックスできる姿勢」ということで、まずは立った姿勢で体型の計測です。

身体測定の身長を測るような機械の上に乗り、背中をぴったりくっつけて、頭・首・背中・腰・お尻の測定を行います。背中のローラーを体に滑らすことでスキャンされるような仕組みでしょうか。

身体測定器のようなフィッティングマシーン
すぐに自分の頭・首・背中・腰・お尻の高さが表示される

自分の体型を知る

こちらでは、「丸背」「フラット」「ヒップ」「背出」「S」「W」の6タイプの体型があり、計測の結果、私は「ヒップタイプ」でした。

診断結果は「ヒップタイプ」
  • 背中よりお尻が出た、お尻のラインのカーブが強い体型
  • 腰の凹が深い

確かに私は猫背なので、壁に背中をくっつけようとすると反り腰になってしまう傾向があり、腰に負担がかかりやすいとのこと。本当であれば、枕だけでなくマットレスや敷布団にも気を使いたいところです。

枕を作ろう!

そのあと、専用のベッドに移動して、いよいよ枕づくりが始まります。

まず試しに見本用の枕に寝かせてもらいましたが、なんだかそれだけでいつも使っている枕と全然違う!家で使っている普段の枕は、ごく普通の羽根が入ったふわふわタイプの枕なのですが、こちらの枕は羽根ではなく、やわらかいビーズやストローみたいなパイプ、あとはそば殻やつぶ綿などを中材として使用しています。

枕の中がポケットのように細かく分かれていて、そのポケットごとにあらゆる中材が入っているので、場所によって高さや硬さを変えることができるようです。寝転んだときに、頭から首のS字カーブに沿って隙間なくぴったりと枕で埋まるのが良いそうで、体型測定した結果に合うように中材を調整してくれます。

枕に頭を置く5歳の息子。気持ちよさそう…
中材が入る小分けされたポケット
真ん中が凹み、左右が少し高い

枕の中央部分は仰向け用で少し凹んでいます。左右の端は横を向いたときのためで、高さが少しあり、仰向けから寝返りをして横向きになる一連の動作どおりに高さがピタッとフィットしていて、すごく感激しました!

専門のスタッフに、睡眠の悩みや肩こりや腰痛などの体のこと、あとは自分の枕の好み(私は高めでちょい硬めが好き)を伝えると、中材を調整してくれます。そして、何度か試し寝をしてみて、ようやく自分専用の枕が完成です。

さまざまな中材をロートのようなものでポケットに入れていく

値段は?

メーカーによってさまざまですが、だいたい平均的な値段が2万円~3万円くらいでしょうか。中には5万円くらいする高価なものもあります。市販の枕は数千円で買えるので、やはりオーダーメイド枕ということで値段としては高額です。

ただ、どこのメーカーも中材の調整などのメンテナンスが無料の場合が多いので、この先オーダーメイド枕をずっと使うのであれば、市販の枕がへたって買い替えるよりも逆に経済的かもしれません。

出来上がり!寝てみての感想

いつもは横向きで眠る私ですが、この日は枕の機能を味わうために仰向けに寝てみました。自然な体勢が心地よかったのかどうやらそのまま寝てしまったようです…。そして、翌朝目覚めたとき、本当に本当に驚きました!

体の痛いところが何ひとつなく快適に目覚めることができたのです!

今までは、いつも朝起きたらどこかしら体が痛かったり疲労感があったりして、しんどい朝を迎えることが多かったのですが、久しぶりにスッキリした目覚めを体験することができました!やはりスッキリした目覚めは朝から気持ちがいいですね。

念願のマイ枕
5歳の息子も気持ちよさそう

まとめ

オーダーメイド枕の効果に大満足です!値段は確かに高価ですが、メンテナンスが永久無料な店も多いので、何度も枕を買い替えることを考えれば、納得できる価格です。何よりも良質な睡眠を手に入れることは、何事にも代え難い満足感があります。

たくさん寝てもスッキリしない、起きたときの疲労感がつらい、肩こりや腰痛がひどい、などで悩まれている人はオーダーメイド枕を検討してみてもいいかもしれません。その日の仕事や家事、育児が何倍も元気にこなせますよ。

読者限定!RIZAPトライアルモニター募集中

RIZAPの「シェイプアッププログラム」を4万9800円(4回・税別)でお試しいただけます。さらにモニター謝礼として1万円のキャッシュバック!
また、モニター終了者から抽選でクオカード3000円分を100人にプレゼントいたします。さらに本コースへの入会金5万円が無料に。
店舗により受け入れ制限がかかる場合が想定されますのでお早めにお申し込みください。
申し込みはこちらから(2019年8月31日(土)まで)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right