文字が書けるようになったみーたん

来年小学生になるみーたん。幼稚園でも文字を教えてくれているようで、文字に興味をもち、少しずつ書けるようになってきました。

私より上手なこともあり、

あれ?こんなん私書いたっけ…?て、いや、みーたんか !?

と驚くこともしばしば。

褒めてあげると本人もさらにやる気が出るのか、お絵かきした後、横に文字を書いたり、チラシや紙に暗号のごとくひたすら書くようになりました。

しかし、まさか連絡帳にも書いていようとはーー!!!!

出欠表の4月5月分を先生が記載していたのですが、6月分から下の欄に見事にびっしり数字を書いてくれていました(泣)。

11月の出席日数、61日てどんだけだよ!!時空を超えて幼稚園通ってるやないか!!

おまけに、印鑑を押す欄には、自分のサインをきっちり書いていました(笑)。

ところが、本人はいたって真面目に書いているので怒るに怒れず。まあでも、興味や、やる気があることはいいことなので、大人のマネをしてやってみようと思うその心意気は褒めてあげたい…!

そこは「怒る」ではなく「注意する」という意識をもって、いいバランスで接していければと思います。

とりあえず私も、ボールペン字でも習おうかなぁ…。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつざきしおりさん
絵日記・漫画家

数年前、瀬戸内海の小さな島に移住し、現在は島母ちゃんとして、絵・漫画を描いたりしながら、ゆるっと生息中。娘は、体力おばけ怪獣みーたん(3歳)。

まつざきしおりさんの記事一覧 v-right