土曜15時にお届けするぎゅってWeb編集部コラム。今週はしぶTが「親子で参戦ジャニーズライブ!」の様子を熱く、あ・つ・く、お届けします。親子席や必需品など楽しむための準備をひと通りご紹介。この情熱、大好きなみっくんまで届け!!

こんにちは!ぎゅってWeb編集部のしぶTです。初めましてのみなさんは前回のメンバー紹介記事を見てくださいね。

テンション高めに迎える私の第1回目は、先週8月12日(土)に参戦したキスマイのライブについて愛をこめて♡語ります。

そう!私はジャニーズの「Kis-My-Ft2」のファン♡中でも好きなのは“みっくん”こと北山くん♡

(ご存じない人は今すぐ検索を!)

キスマイのライブに参戦するのは今回が2回目のまだまだ初心者。前回は東京ドーム、今回は横浜アリーナへ2回とも娘(6歳・年長)と2人で着席ブロックで参戦しました。

(着席ブロックは親子席とも言われていますが、子連れに限らず終始座ってライブに参加する席です。小さい子ども連れには着席ブロックがおすすめ)

そんなわけで、まだまだ初心者ですが初心者なりのライブまでの準備、子連れ参戦の様子をお届けします。

準備その1 体調管理

ライブに向けて一番整えておくべきは、まずは体調!
特に子どもがいると、風邪を引くのではないかとヒヤヒヤもの。特にこの時期は手足口病だとかプール熱だとか、保育園では絶賛流行中。当日までハラハラしたものです。

全力で楽しむために親子ともに、まずは体調を万全に。

その2 ファンサを貰いたいなら、うちわを作るべし!

大勢のファンの中で、一瞬でもファンサ(ファンサービス)してもらう、つまり本人たちに見てもらうためには、うちわでのアピールが必須!

ジャニーズライブにうちわ作りは欠かせません。

実は100均にもコンサート用にうちわ作りのグッズが売っています。(たしかパーティー用品と一緒に陳列されていたはず)それをうまく使ってうちわ作りに励みます。

ただ、私は器用ではないので原宿にある「もじパラ」(文字シールの制作・販売を行う専門ショップ)にてメンバーの文字シールを購入しました。

娘、ミニサイズのうちわを慎重に作成中
こちら私の「みっくんうちわ」(素人感丸出しなデザイン)でもこっちに手を振ってくれたよ!絶対!

ただこのシールも結構なコストがかかるので、名前以外の飾りは100均で調達。

その3 参戦服には担当カラーを取り入れるべし!

ジャニーズのグループには、それぞれのメンバーカラーがあり自担(自分の担当)カラーを身に着けるのがライブではお決まり。

それぞれのカラーを身に着けて、その日にしかできない格好を楽しむのもライブの醍醐味。

中高生たちは「双子コーデ」がとにかく多い!私も高校生だったら、あのくらい派手にしたのにな~と横目に見ながら…みんな本当にかわいいんですよ~(羨望)

娘の好きな藤ヶ谷くんはピンク♡私の好きなみっくん(北山くん)は赤♡

私たち親子は担当カラー×ボタニカル柄の組み合わせでリンクさせました。娘にはもっと華やかに(藤ヶ谷くんに見てもらえるように♡)ピンクのリボンを使ったヘアアレンジと花冠を。

その4 担当カラーは小物にも取り入れるべし!

ライブの日が近付くと、やたら担当カラーのものが目につく…というのはジャニヲタあるあるだと勝手に思っていますが、少なくとも私はそうです。やたらと赤いものに反応してしまいます。

当日はネイルも赤に。サングラスとバンダナは持参率70%と思われる

これらの小物は原宿の「もじパラ」へ行く際に竹下通りで購入。「WEGO」や「パリスキッズ」などで揃います。(赤に限らず揃いますよ)

東京近郊の人はきっとジャニーズライブの前に原宿・竹下通りのWEGO→パリスキッズ→ジャニーズショップ→もじパラというルートを辿ったことがあるはず!笑

その5 双眼鏡と念のために耳栓も

双眼鏡も赤

着席ブロックは大概が2階席や3階席。そのため会場の規模によっては肉眼では全く見えません。そのために双眼鏡は絶対。(東京ドームは豆粒くらいにしか見えず、横浜アリーナは肉眼でも見えますが、より表情を見たいので持参)

また音の大きさも子どもがいると気になるので、念のため耳栓も持参しました。東京ドーム、横浜アリーナともに特に気にならなかったので出番は無しでしたが、演出上火花が散ったりもするので、そのときは音にびっくり!という感じです。

さあ準備は整った、あとは楽しむべし!

開演前にお手洗いを済ませてあとは楽しむのみ!(開演前のお手洗いは混みます…)

娘はというと、前回のときよりもものすっごく楽しんでくれました。藤ヶ谷くんが近くまでくると「藤ヶ谷くーん!こっち来てよ~!」とかなんとか叫んでました。(とても触れられるような近さではない・・・)

「もっと近くでみたい!」と言われているので、もう少し大きくなったら通常の席でも参戦させてみたいと思います。(ママももっと近づきたい!!!笑)

夏の大イベントがこれで終わりました(泣)また絶対会いに行こうね。

次回 8月26日(土)の担当はさとC。よろしくね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しぶTさん

小4女子のママ。娘はすみっコぐらしにはまり中。ジャニオタで、好きなものはキスマイと餃子です。

しぶTさんの記事一覧 v-right