気力も体力もない日の夕飯はナポリタン

湿度も気温も徐々に高くなってきましたね。それに対してご飯作りのモチベーションは低くなる一方です。何もしていないのにキッチンに立つだけで疲労度MAX。

子どもが帰ってくるまでに必死に仕事を終わらせ、子どもが帰ってくると小間使いのように働き、ちょっとソファに座って休んでいいですか?と思ったらハイご飯の支度の時間です~!

そこにきてこの湿度と気温ですからね!気力も体力もすっかり消え失せてもう毎日ヘトヘトです。

だめだ…。今日はもう使いものにならない(自分が)

そんなとき、みなさんはどんなご飯を作っていますか?私はたいていナポリタンです。

ピーマン、玉ねぎ、ウインナーかベーコン、乾麺(パスタ)。

これらの食材は基本的に常備しているので(うっかりないときもある)、あるものを必死に組み合わせてメニューを考えなくてもいいし、味付けもケチャップと塩があればなんとかなるし、私にとってはやる気のないときの救世主のような一品です。

ところが、たまに肝心なケチャップが足りないという事態に見舞われることがあるんです!ケチャップがなければナポリタンは成り立たない。

ヘトヘトなところにきてその現実と向き合った時の私の絶望感と言ったら…。この前もうっかりケチャップを切らしちゃっったんですよ。で、もしかしたら奇跡的に買い置きがあるかもと戸棚を探したらやっぱりない(泣)。

でもトマト缶があったんです。仕方なくトマト缶を開けてトマトソースを作りましたよ…。

砂糖と塩を加えて、焦げないように弱火でコトコトとじっくり時間をかけて…。パパッと作って手軽に済まそうと思ったナポリタンだというのに、えらく手がかかったナポリタンになりました。

で、その後日談なんですが。

今度はオムライスを作ろうとしたらやっぱりケチャップを切らしちゃって。それで戸棚を探したらトマト缶の買い置きが一個残ってて!またトマトソースをつくりました(白目)。

このようなことが二度とないように、ケチャップを大量に買っておこうと思います…。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right