6月25日(火)ファミリーマートより、「コーヒーとチーズのしっとりティラミスケーキ」が数量限定で発売されました。手土産にも人気の「焼きティラミス」がスティック状に !?さっそくぽりこがレポートします。

index目次

ティラミスが焼き菓子に!

ティラミスといえば、エスプレッソを染み込ませた生地にマスカルポーネチーズクリームがたっぷりとのった、イタリア料理の定番スイーツ。

およそ30年前に日本でも大流行して、今でも人気のスイーツですよね。それが、コンビニで焼き菓子として手軽に楽しめるなんて!果たしてどんな味になっているのか?さっそくいただいてみます。

「コーヒーとチーズのしっとりティラミスケーキ」150円(172kcal)

いざ実食!

スティック状の本商品。長さは約10.5cmと、片手に持って食べるのにもちょうど良いサイズ。せっかくなので、フォークなどは使わず手持ちで食べてみました。

見た目はティラミスのように3層になっています

ひとくちめ、しっとりとした焼き菓子の食感に、コーヒーの香りがふわっと広がります。チーズの風味は…。うーん、ちょっと弱いかな?ほんのりチーズかも、という程度。

マスカルポーネクリームの印象が強いティラミスをイメージしていると、ちょっと違うかな~という感じもしますが、ティラミスの後味って、生地に染み込んだエスプレッソの風味が強かったりしますよね。その点、後味にはティラミスっぽい雰囲気が出ています。

上質な焼き菓子という感じで、とてもおいしいです。しっとりした生地なので、口の中がパサつくこともなく、パクパクと食べ進めて、気付けば一本食べ終わっていました。

このサイズ感も、食後や休憩時間にいただくのにはちょうど良い感じです。

まとめ

休憩時間にほっとひと息、コーヒーや紅茶と一緒にいただくのにぴったりだと思いました。コンビニで手軽にティラミスの雰囲気を味わえる一品。ぜひ試してみてくださいね♪

※今回レポートした商品は、購入時期や地域によっては販売していない場合もあります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

小2女子と年中男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。整理収納アドバイザー2級。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right