あと1年半、早く売って欲しかった!そんな商品に出合ったのは3COINSの「シリコンキッズプレート」。子どもがもうすぐ離乳食をスタートするママ、離乳食真っ最中のママにぴったりの、ひっくり返らない手ごろな価格のキッズプレートを紹介します。

index目次

キッズプレート、早く出合いたかった!

3COINSは、おしゃれな商品や生活をいろどる商品など、さまざまな雑貨が売られているお店です。今回紹介するプレートは540円と、3COINSの商品としては価格が高めなのですが「これは買いだ!」と思いました。

ちなみに、一度完売して再入荷をしたほどの人気なんだとか…!

3COINS「シリコンキッズプレート RD」540円

素材が決め手

ピッタリとテーブルにくっついて滑りにくいシリコン素材でできているので、離乳食にありがちな「おちゃわんをひっくり返す」ということがありません!

もちろん上からは取れるので、大人は取れるけれど、赤ちゃんは取れないという優れもの。2歳くらいになり知恵が出てくると、テーブルから取ってしまうこともあるので、1歳半くらいまでの子どもにぴったりです。

プレートの大きさ

  • 全体:横約26.5cm×縦約18.0cm
  • 皿部分:横約20.0cm×縦約15.0cm×高さ約2.2cm

だいたい離乳食中期から、完了期・幼児食に入りたてくらいの小さい子どもに最適なサイズだと思います。2歳の娘は、もうこの大きさのプレートだと朝食はともかく夕食には小さいかなと感じました。

食洗機OK、吊り下げて干せる!

何より優れている点は、食洗機洗いがOKだということ。赤ちゃんの食器の洗浄には、野菜も洗える洗剤など、やさしい洗剤を使ってはいましたが、熱湯消毒もしたいと思っていました。食器の材質によっては食洗機NGも多かったので、これはありがたいです!

また、このように吊り下げて干すことができるのも特徴。こういう形のものは意外と場所を取るので、邪魔にならない場所に吊り下げておけるのは良いですね。食洗機のない家庭でも、水洗いしたあとに簡単に干すことができます。

ややカーブしているのも食べやすそう◎

地味なところなのかもしれませんが、皿部分に着目すると、内側の部分が直角ではなく、丸みがあるのがわかりますか?スプーンでごはんがすくいやすいように工夫されているんです。こういう細やかな気配りがあって、540円なのは心憎いですね。

3つに仕切られているので、水気を多く含んだおかずやサラダなど、分けて盛り付けができますね。

カラー展開は…

カラーは、赤と緑の2種類です。実際にははっきりとした黄緑とくすみピンクで、「なぜこの2色を起用したのかな?」と思ってしまったのが正直なところ。

こうやって娘に食べさせているのですが…、あまり食材を彩るという感じではないですね(汗)。もう少し良いカラー展開があればうれしいですが、この辺りが540円の限界なのでしょうか。

離乳食準備にイチオシ!

カラーの好みがなければ「これが540円だなんて、娘が赤ちゃんのときに売ってほしかった!」と思うくらいに良い商品です。再入荷されたとはいえ、近所の3COINSでは完売になっていました。

離乳食準備をしているママは、近くに3COINSがあったらチェックしてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right