プラレールで大量に乾電池を消費するわが家。子どもが自分で電池交換をするようになると、家には残量不明の乾電池がいたる所に!その乾電池の残量を、たった1秒でチェックできちゃう便利グッズをダイソーで発見しました!

index目次

使い方も簡単!

みなさんの家には使えるかどうか分からない乾電池はありませんか?わが家は、子どもが自分で電池交換をするようになり、プラレール用に使えるかどうか分からない乾電池が30本以上ありました。1本ずつプラレールにはめて確かめるのも面倒なので、放置したままでした。

そんなときに見つけた便利グッズが、ダイソーの300円商品「乾電池チェッカー」です。

乾電池の残量が、たった1秒でチェックできます!

使い方も簡単!「伸ばして、はめて、押す」だけです。

ダイソー「乾電池チェッカー」324円。まずは、伸ばして
乾電池をはめて
押すだけ
「良い」「弱い」「使えない」で、残量が表示されます!

乾電池の残量別に仕分け

乾電池を残量別に3グループに分けてみました。それぞれの乾電池の中から1本選び、プラレールの走り具合を比べてみました。

「良い」は快適に走り、「弱い」はノロノロ運転、「使えない」は文字通り動きませんでした。詳しくは動画もご覧ください。

動画はこちら

まとめ

もっと早く出合いたかった!とても簡単なので、子どもでも自分で調べられます。

最近男の子のママたちと乾電池の残量が分からなくて困ると話題になったばかり。乾電池チェッカーのおかげで、家にある残量不明の乾電池を仕分けすることができ、使えない乾電池を破棄することができました!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right