暑い日や雨の日が続くと、せっかくのお休みでも外出できず親も子もストレスが溜まりがち。そんなときは、思いっきり気分がパッと晴れる屋内施設にでかけてみませんか?首都圏在住のおでかけ好きママたちにおすすめスポットを教えてもらいました。

index目次

体を手を思いっきり動かす体験系スポット

スペースアスレチック トンデミ(千葉 幕張新都心)

単身赴任ママ歴三年目のキタミエさんが、子どもと訪問。「汗をかくので、特に子どもは着替えを持ってきた方が良さそう。またハーネスをつけるのでズボンは必須!」

今年4月にイオンモール幕張新都心ファミリーモールにオープンしたばかりの「トンデミ」。巨大トランポリンに、高さが3メートルもあるロープウォーク、世界で初導入されたプロジェクショントランポリンなど、室内とは思えないダイナミックな遊びが楽しめます。
>詳しくはこちら

ギャラクシティ(東京 西新井)

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガーの笹木眞江さんが家族で訪問。「涼しくてお金のかからない遊び場。赤ちゃんからパパママまで楽しめちゃいます」

ギャラクシティとは、東京都足立区にある「子ども未来創造館」と「西新井文化ホール」 のこと。特筆すべきは、プラネタリウムをのぞき無料であること。満1歳から遊べる3層仕立てのネットアスレチックや、ものづくりガレージなど文武両道な遊び場が魅力です。
>詳しくはこちら

トランポランドSaitama(埼玉 新座)

こちらも単身赴任ママ歴三年目のキタミエさんが子どもと訪問。「朝9時半で100人ほど並んでいました。休日で特に雨の日はなるべく早めの到着がおすすめ」

人気YouTuberが遊びに行き話題となったトランポランドSaitama。マリオジャンプが体験できるトランポリンや、ダンクシュートができるトランポリンがあったりとまるで体が軽くなったかのような体験ができます。100人前後の行列ができることもあるので、朝早く行くのが吉。
>詳しくはこちら

大和サンプル製作所「第3工房」(東京 北池袋)

小田急線沿線の女の子のママ、nananamamaさんが娘と訪問。「次は、何を作りに来ようかな?とわくわくが広がる体験でした。親子で楽しむ体験におすすめです!」

外国人観光客にも人気の「食品サンプル作り」を親子で体験できる工房。料金は1500円(ミニパフェクリップの場合)とリーズナブルです。生クリームを絞ったり、フルーツをトッピングしたりと、本物のスイーツを作っているみたいで、思わずママもテンションがあがります。
>詳しくはこちら

新鮮!見るだけじゃない充実のミュージアム

鉄道博物館(埼玉 大宮)

親子で鉄道好き×お魚好きのママ、ヨーコリンさんが訪問。「どもも大人もマニアも、何度行っても楽しめる工夫がいっぱいです」

2018年夏の新館オープンに向けて、本館も続々とリニューアル中の鉄道博物館。プラレールを遊び放題の広場やリニューアルして迫力が増した鉄道ジオラマ、豪華列車の食堂車のようなレストランと、子鉄&ママ鉄じゃなくても夢中になる展示やサービスが満載です。
>詳しくはこちら

すみだ水族館(東京 押上)

こちらもヨーコリンさんが訪問。「館内にはソファやイスがたくさんあり、お気に入りの場所でゆっくり魚たちを眺めながらひと休みできるのもうれしいです」

東京スカイツリーのふもとにある、すみだ水族館。季節ごとのイベントと、国内最大級の屋内開放型のペンギンプールが特長的です。おでかけするときは、体験プログラムの開催予定を確認しておくとよさそう。お土産もかわいいアイテムがいっぱい揃っているので要チェックです。
>詳しくはこちら

旅行に行く予定がなくても行きたい羽田空港

羽田空港(東京 大田)

小6息子と5歳娘の母、よっしーさんが子どもと訪問。「どのターミナルにもそれぞれの特徴があり、時間がいくらあっても足りないほど見どころ満載です」

旅行だけじゃ、もったいない!第1、第2ターミナル、そして国際線ターミナルは親子で楽しめるエリアが沢山あります。江戸時代にタイムスリップしたような飲食店・土産物店街「江戸小路」や、無料で開催される寺子屋ワークショップなどもが、まるでテーマパークのよう。
>詳しくはこちら

会期終了間近!今だけの注目イベント

バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地(東京 渋谷)

nananamamaさんが娘と訪問。「さまざまなフルーツが育つすべり台”すべって育てる!フルーツ畑”では、すべると花火が咲いてキレイでした」

世界中から注目の「チームラボ」のデジタルアート空間を体験できるチャンス!9月10日(日)まで渋谷ヒカリエで開催中です。人の動きによって描かれた花や生きものが動き出すデジタルアートや、光に触れて音楽を奏でることができるインタラクティブミュージックを親子で楽しめます。
>詳しくはこちら

ヨコハマ恐竜展2017(神奈川 横浜)

キタミエさんが子どもと訪問。「動く恐竜に子どもたちは大興奮!そんなに恐竜が詳しくない方はぜひ音声ガイドをおススメですよ」

化石や骨格標本の展示だけじゃない、大迫力の恐竜展。9年3日(日)までパシフィコ横浜で開催中です。生きているかのように動いたり吠えたりする17体の動く恐竜たちに、ティラノサウルスの化石発掘体験に、大興奮の1日になりそう。
>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right