question一度泣き出すと、なかなか泣きやまない

1歳8カ月の息子ですが、怒られたり、嫌なことがあると30分くらい泣き続けて、なだめても怒っても放っておいても何をしても泣きやみません。どう対応すればよいでしょうか?
[神奈川県 K・K]

answer泣きやみそうなタイミングで寄り添って

赤ちゃんにとって、泣くことはコミュニケーションの一つ。泣きが相手に伝わり、受け止められる体験が大切です。泣いても周りが関わってくれない、何もしてくれない…となると、将来的に人とつながれなかったり、感情を表に出せなくなったりする場合もあります。 

泣いている間寄り添ってあげることが理想ですが、それだとママが疲れてしまいますよね。そんなときは、「ちょっと待っててね」などと言い、一度そばを離れてみてください。そして疲れて泣きやみそうかな?というときに寄り添います。ママが来たことで泣きが強くなったら、泣かせてあげてください。最終的にママに安心させてもらって泣きやんだという経験を積むことがポイントです。泣く理由などが話せるようになるのは、3歳を過ぎる頃から。ママも大変だと思いますが、しんどいときは保育園などでも相談してみてくださいね。

アドバイザー

高木紀子先生

臨床心理士、公認心理師。清泉女子大学講師。保育園での育児相談をはじめ、小中学校、高校でのスクールカウンセラーなど、親・子ども両方の相談を受けている。

※この記事は、2019年8月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi