ホームパーティーをしたいけど、手間がかかるし大変そう…と感じている人は多いですよね。今回、ファミリマート「お母さん食堂」のお惣菜を使ったオシャレなパーティーを体験できるということで、参加してきました!

index目次

下準備なし?忙しいママでも簡単にホームパーティーができる!

ママ友と気兼ねなく、ちょっぴりオシャレにホームパーティーをしたい!でもメニューどうしよう、何を用意したらいいのか。たくさんの料理を一気に調理するのも大変だし、オシャレにもできないし…などとちょっとしり込みしてしまうことはありませんか。

そんな悩みを解決してくれるのがファミリーマート「お母さん食堂」のお惣菜!
ふだんの食事に利用するのはもちろんのこと、時短で簡単、華やかなホームパーティーが「お母さん食堂」でできちゃうってびっくりです。

今回は、「お母さん食堂」の中でも人気の高い冷凍食品やおかずを使って、忙しいママでも手軽に簡単にできるホームパーティー料理を作ってみました。

ひと手間加えるだけで華やかになる盛り付け方とは?

お惣菜を買ってホームパーティーなんて手を抜きすぎかな?なんて、考える必要はありませんでした!
ひと手間加えるだけで一気に華やかさが増し、とってもステキなパーティー料理に変身するんです。そんな盛り付けテクニックを、あんふぁんでも活躍しているフードスタイリストの八木佳奈さんに教えてもらいました。

華やかになる盛り付けポイントは3つ!

1/お皿の中で高低差をつける

今回のメイン料理は大皿ではなく、1人ずつのワンプレートの盛り付け。サラダとボロネーゼ、汁なし担々麺を1つのお皿にして、麺類はフォークで少しずつ巻いて重ねて高さを出します。
平皿に盛りがちなサラダも、グラスに入れるとお店で出てくるような雰囲気になりました。

盛り付け方を変えただけでこんなにオシャレに盛り付けられました!

麺類はフォークを使い、少しずつ麺を取って山になるようにフォークでくるくると巻きながらお皿にのせていくとキレイに盛れます。麺類にはそれぞれトッピングをするとオシャレに仕上がります。ボロネーゼには粉チーズ、汁なし坦々麺には半熟卵のトッピングを。

2/差し色をうまく使う!
グラスに入れたサラダは、カット野菜のレタスと紫キャベツ、たれづけから揚げとブロッコリーをバランスよく重ねただけ。紫キャベツが差し色になり、視覚的にもオシャレになりました。

ミートボールのパンカップには、ブロッコリーで彩りを出します。さりげなく刺したピックや紙ナプキンも、食べ物全体の色を見て選ぶと良いそうです。

3/切り方・使い方のひと工夫
ロールパンを使ったサンドイッチ。普段は縦に入れる切り込みを横に!?
パンカップ型にすることで、具材もよく見える“映えサンド”に。
まずはロールパンの上の部分をスライスします。そして中身を少しくり抜きます(底まで切らないように)。

そのくり抜いた中に「お母さん食堂」のたまごサラダとポテトサラダを入れます。
この時、たまごサラダの袋の口を斜めに少しだけカットすると少しずつ絞り出せて、お皿や調理道具なしでも詰めることができます(ポテトサラダも同様に)。

これだけたくさんの料理を用意しても揚げたり炒めたり、といった調理は一切なし!
ですので、洗い物も少なく、後片付けもとっても楽々でした。これ大事!

ファミリーマートの「お母さん食堂」とは

「お母さん食堂」は毎日の生活にどこか懐かしくあったかい商品を提供できないか、おいしくて便利な商品を提供できないか、そんな”想い”からできたお惣菜シリーズとして2017年からファミリーマートの店頭に並んでいる商品です。

メインに使った「生パスタ コクが豊かなボロネーゼ」は冷凍とは思えないおいしさ!麺がもっちもち、ソースが多めなので麺とよく絡み、子どもがとっても喜んで食べていました。

同じく冷凍の「もちっと食感の汁なし担々麺」は本格的!これが家で食べられるの!?と思うほど本格的な味わいで、さらにフォアジャオを振りかけるとしびれる辛さ。それがとってもおいしかったです。

サラダに使った冷凍食品の「たれづけ唐揚げ」は大ぶりで、甘酢たれがたっぷり絡んで子どもも大人もおいしくいただけました。

「お母さん食堂」の冷凍食品を冷凍庫にストックしておけば忙しい時に温めるだけでおいしいご飯が食べられます。

「お母さん食堂」の詳細はこちらから

スペースマーケットと「お母さん食堂」のコラボ実施中!

『期間限定!ファミマのお惣菜「お母さん食堂」無料体験キャンペーン』実施中!
2019年9月2日(月)〜30日(月)にスペースマーケットの該当レンタルスペース(東京・神奈川・大阪の計10カ所)を利用すると、ファミリーマートのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」が無料体験できちゃいます!
予約受け付けが始まっています。ぜひママ会などで利用してみてくださいね。

キャンペーン詳細はこちらから

URBAN RESEARCH DOORS“mould”シリーズのプレート設置中!


URBAN RESEARCH DOORSが提案する生活道具 「DOORS LIVING PRODUCTS」“mould”シリーズ のプレートが、期間中上記スペースマーケットの該当レンタルスペースの食器棚にあります!
URBAN RESEARCH DOORSオリジナルの器を長年制作してきた陶芸家・石松信彦さんが型を制作し生まれました。 ろくろを回し作られた形をもとにしているため、 型ものでありながら人の手のあたたかみが感じられます。 このお皿に盛り付けたら映える一品ができあがり!

バルミューダなどが当たる!SNS投稿キャンペーンも

あなたの“おススメのお母さん食堂”はどれ?

TwitterまたはInstagramのSNS投稿キャンペーンを実施します。
期間中に、「#ファミマのお母さん食堂コレが好き」のハッシュタグをつけて、おススメの「お母さん食堂」についてTwitterまたはInstagramで投稿すると、抽選で人気の「BALMUDA The Toaster」やPRINCESS「テーブルグリル ピュア」、ファミリーマート専用クオカード3000円分が当たります!

キャンペーン期間:2019年9月2日(月)10:00〜9月30日(月)23:59
賞品内容:
「BALMUDA The Toaster」…1人
PRINCESS「テーブルグリル ピュア」…1人
ファミリーマート専用クオカード3000円分…10人

■SNS投稿キャンペーンについての問い合わせ
ぎゅって事業部
mail:gyutteweb@sankeiliving.co.jp

PR: ファミリーマート

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつだひとみさん

中学2年生男の子、小学3年生の女の子、小学1年生の男の子、令和元年5月に女の子が産まれ4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

まつだひとみさんの記事一覧 v-right