働く母のカバンは重たい!あんなものやこんなものまで

朝、子どもがお気に入りのおもちゃを持って登園したいとゴネることって、育児あるあるだと思います!

我が家の3歳男児も、プラレールやらトミカやらトーマスのおもちゃ、ミニオン・・・何かしら一緒に連れて行きたいと仰ることがちょいちょいあります。

なんでだろう?安心感?

もちろん自宅のおもちゃを保育園に持って行くのはよろしくないので、「ダメ」ときっぱり言いたいところ・・・

ですが、

とにかく朝をスムーズにモメずに進行したいので「じゃあ保育園に着くまで持ってていいよ」などと言って、フワっとやり過ごします。

保育園に到着し「お部屋に持って行くと皆で使わなきゃだよ~」などとまたなんとか説得して回収するも、行き場のないおもちゃ。

保育園バッグに入れておくのもな~と思い、つい自分の通勤用バッグにイン!

おもちゃ持って通勤する自分に笑えてきて、シーンと静まり返った朝の満員電車でニヤつく自分。

子どもに「おもちゃ持って行っちゃだめだよ」と言いながら、会社におもちゃ持って行くなんてウケる!と自分でツッコみながら、でもけっこう同じような仲間がいたりして!? と思っています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right