毎日メニューを考えるのって、実はすごく大変ですよね。3COINSにはそんな「主婦の救世主」とも言える、レシピがたくさん載っている、夢のような商品があるのです。簡単なのにアレンジ自在、さらに冷凍保存OKときたら、もう試してみるしかありません!

index目次

メニューを考えなくても絶品ご飯が完成!

3COINSで販売されているフリーザーパックで、大サイズ(縦25cm×横23.5cm)が15枚、小サイズ(縦18.5cm×横20cm)9枚が入っています。

3COINS「フリーザーパック(24枚入り)」324円

一見すると、おしゃれな柄付きフリーザーパックですが、よ~く見ると書いてあるのはレシピ!大阪樟蔭女子大学と共同開発されたもので、なんと13種類も載っています。

レシピは、財布にやさしい鶏胸肉や豚肉を使った「メイン料理」が7種類、野菜を使った作り置きに便利な「副菜」が6種類。組み合わせると、これだけで1食が完成してしまう画期的なものなのです。

ティッシュのように箱から取り出せる仕組みになっていますが、下のようにレシピ別に分けて保管すると、作りたいメニューの袋がすぐに見つかって便利です。

袋1枚につき2~3種類のレシピが載っていて、作ったレシピにチェックをしておけば、中身が何なのかも一目瞭然。作り置きレシピを数種類作っておいても、間違えずに食卓に出せますね。

13種類のレシピからリピートしているのは?

袋のレシピは簡単にわかりやすく書いてありますが、さらに詳しく書いてあるレシピも入っているので、初めて作るときに参考にするとわかりやすいですよ。また、調味料もどこの家庭にもストックしてある物が多いので、急に「1品欲しい!」というときにも便利です。

詳しく書かれたレシピが入っています

野菜を使ったレシピ

わが家で一番リピートしたレシピは、「ツナとキュウリのおつまみ」です。レシピを説明すると、キュウリ・ツナ・塩こんぶ・ごま油・いりごまを袋に入れて混ぜる。たったこれだけ。

レシピの2倍の量を作っています

レシピ名には「おつまみ」と入っていますが、お酒を1滴も飲まない夫が大絶賛!子どもたちも大好きな1品です。

レシピは1人分ですが、倍量を作ると家族4人の副菜として、ちょうどいい量ができあがります。また、キュウリを大根やブロッコリーに代えても◎。かなりアレンジができる万能レシピです。

カットしたミニトマトを、酢・しょう油・めんつゆ・砂糖を小鍋で温めたものに漬け込んだ、「ミニトマトのマリネ」。これはめんつゆを使ったレシピなので、麺類との相性が抜群!そうめんや冷やし中華のお供にぴったりですよ。

ミニトマトのマリネ

鶏肉を使ったレシピ

安いのに高タンパク・低脂肪な鶏胸肉は、主婦の強い味方ですよね。パックを使って、数種類を同時に仕込んでおくと、とっても楽なのですよ!下の写真は、「ガーリックチキン」「揚げないチキン南蛮」を同時に仕込みしたもの。

カットした大量の鶏肉を、それぞれの袋に入れて、調味料を入れるだけ。仕込んだものは冷凍保存が可能なので、使いたい日の朝に冷凍庫から出しておけば、パッと焼くだけでメインのおかずが完成。

夕方は何かとバタバタしがちなので、ワンアクションでおかずができるというのは、かなりありがたい!

焼くだけなので、2種類の味も簡単に用意できちゃう♪

焼くだけなので、子ども用と大人用で違う味を用意する、なんてことも簡単にできます。また、仕込んだものをバーベキューに持っていくのも良いですよ。味がよく染み込んでいる上に洗い物も出ないので、大人気でした!

豚肉を使ったレシピ

豚肉のレシピは「豚こま肉のケチャップ炒め」が基本。

豚肉にすりおろした玉ねぎ・ケチャップ・塩コショウをもみ込んで焼くという、これまた簡単な手順です。今までのレシピが、カットしたものに調味料を混ぜるだけだったため、玉ねぎをすりおろすことがとても大変に感じてしまいますが、すりおろすだけなので実はとても簡単。

冷凍保存して、解凍後に焼いたもの。このときは、野菜室にあったえのきもイン。あっという間になくなりました!

このケチャップ炒めは、調理済みのものをさらに冷凍保存して、酢豚風にアレンジする方法も載っていました。大量に作っておき、残りをリメイクして、別のメニューにできるなんて、本当に便利!

残念ながら、このケチャップ炒めは大量に作ったつもりでも、毎回完食してしまうわが家…。おいしすぎて、酢豚リメイクまで残りません(涙)その他、もやしやしらたきを使ったレシピもありますよ。

評価

レシピの味 ☆☆☆☆☆
使いやすさ ★☆☆☆☆
アレンジ幅 ★★☆☆☆

今回紹介しきれなかった他のレシピも、とても簡単なものばかり。味も子どもが食べやすいようにできている上に、大人用のアレンジ方法が載っているものもあって、至れり尽くせりでした。また、材料も肉の種類を変えたり、チョイ足ししたり…とアレンジ幅は自由自在!

今年の夏休みは、このフリーザーパックをフル活用して、何とか乗り切った!と言っても過言ではありません。

袋に書いてある説明だけだと、少々わかりにくい部分があったので、使いやすさだけは星4つにしましたが、それ以外は不満なし!アレンジ幅では星5つです!

このフリーザーパックがあれば、“今晩何作ろう?”問題も、一発で解決できちゃいますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right