/ 2020.02.14

スナック菓子が食べたい!でも、買いにいくのは面倒…。そんなときは、おうちでポテトチップスを作っちゃいましょう!レンジで作れる自家製チップスと、チョコレートがけのアレンジを紹介します。

材料 (作りやすい分量)
ジャガイモ
中1個
チョコレート(コーティング用)
10~20g
少々

※コーティング用のチョコレートは、チョコペンやアイス用のチョコソースを使ってもOK

作り方
所要時間15
STEP1
ジャガイモは皮をむき、スライサーで1~2mmにスライスして、水に5分さらす
STEP2
耐熱皿にオーブンペーパーを広げ、水気を拭いたジャガイモを並べて、塩をふる
STEP3
600Wの電子レンジで3分、裏返して3~4分、様子を見ながら加熱する。水分が飛んで、パリパリになればOK。シンプルな塩味でいただくなら、これで完成!
STEP4
【アレンジ】板チョコを湯せんで溶かして、スプーンでジャガイモにかけ、チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やしたら、チョコがけポテトチップスの完成

加熱しすぎに注意!

レンチンだけでとても簡単にできるポテトチップスですが、一つだけ注意点があります。加熱の際に、ジャガイモが茶色くなるまで熱してしまうと、焦げた味が混ざってしまいます。

撮影時にうっかり目を離してしまい、焦げた分は娘に不評。母が責任を持って食べました…

ジャガイモの水分量や大きさ、薄さによって加熱時間は前後します。焦げが心配な場合は、最初の設定時間を短めにして、レンジの中の様子をよく観察しながら、少しずつ追加熱していくと失敗が少ないですよ。

ノンオイルでも、しっかりとパリパリ感が出る自家製ポテトチップス、いかがでしたか?今回紹介したチョコレートがけのほか、ハーブソルトや青のりでのアレンジもおすすめです。いろいろと試してみてくださいね♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right