暑い夏もようやく過ぎ去り、少し涼しくなって、行楽シーズンが到来!運動会にスポーツ観戦、ピクニック、バーベキューなど、楽しみなイベントが多いですね!そんな秋のアウトドアに、わが家で必須の便利グッズを紹介します!

index目次

【1】スポーツ用日傘

9月といえども、まだまだ暑い日差し。運動会やスポーツ観戦で長時間外に出るときには、「IGNIO(イグニオ)」の日傘はいかがでしょうか?

イグニオ「アンブレラ UVカット 晴雨兼用日傘」1978円

これは街用の普通の日傘と違って、ゴルフやスポーツ観戦用のUVカット日傘です。銀パラソルになっているので、抜群の遮光性でUVカット率は99%!この傘があるとないとで、体感温度が-1℃は違います。

強い日射しをシャットアウト!

普通の日傘よりひと回り大きいサイズなので、頭からすっぽり包み込んで、紫外線をきっちりカットしてくれます。

広げたときは1mを超えるくらいのサイズなのに、実は超軽量!見た目とは違ってすごく軽く、長時間持っていても全然疲れません。シンプルなデザインなので、パパが持っていてもサマになります!

わが家の息子のサッカーの試合にも、この傘は必須。帽子、サングラス、そしてこの日傘…と、完璧な紫外線対策をしています(笑)

【2】超軽量の折りたたみ椅子

キャンプやバーベキューに欠かせない、アウトドア用のチェア。一家に一脚はある、という家庭も多いと思いますが、その中でも最近大人気のチェアが、この「Helinox(ヘリノックス)」です!

ヘリノックス「チェアワン」1万1340円

軽くてコンパクトな上に、丈夫でおしゃれ、さらに座り心地が良い!という、とにかく完璧なチェア。

わが家には、元々ホームセンターで買った普通のアウトドア用のチェアがありますが、大きくて重いので持ち運びに不便でした。でも、このチェアはリュックに入っちゃうので、荷物の多い私でもこのように、サクッと持ち運べるのは本当に助かります!

キャンプにはもちろん、運動会やスポーツ観戦、場所取りや順番並びなど、あらゆるシーンで大活躍!

2Lのペットボトルより少し大きいくらい!

しかも、組み立ては1分で完了。骨組みとなるポールをくっつけて、座面のカバーをそれぞれ4カ所のくぼみに差し込むだけ!ポールが「超軽量アルミニウム」なので、女性でも簡単に組み立てることができます。

シンプルな部品で、簡単に組み立てができます

そして、最後に座ってみて驚くのが、その座り心地の良さ。ハンモックのように体が沈み込み、包まれるような抜群の安定感。もう立ち上がりたくなくなります…。

見た目もおしゃれなので、家の中のインテリアとして使っても、何の違和感もありません。

子どもでも大人でも、いい感じに座れます!

これだけの機能性と、座り心地を兼ね備えているので、値段はちょっと高いですが、それ相応のチェアだと思います!一家に2台目のアウトドア用チェアとしておすすめします。

【3】高性能保冷剤

最近話題の保冷剤。「−16℃」という驚異の保冷力を実現した、アウトドアメーカー「Logos(ロゴス)」の商品です。

ロゴス「倍速凍結・氷点下パックL」1274円

キャンプはもちろん、ピクニックや運動会にも、クーラーボックスや保冷バッグを持っていく機会は多いと思いますが、そこにこの氷点下パックを一つ入れておくだけで、保冷力が全然違います!

クーラーボックスの保冷をキープするだけではなく、この氷点下パックの上に釣った魚を置くと、1時間後には凍らすことができる、という冷却力もあります。もはや「簡易冷凍庫」!? 停電や災害のときにも役立つので、わが家は常に冷凍庫に2つ常備してあります。

わが家の47Lのクーラーボックスに、Lサイズが2つ収まります

まとめ

秋になり、アウトドアシーズンになりました。わが家もこの秋は、小学校と幼稚園の運動会に、息子たちのサッカーの応援、家族でバーベキューにキャンプと、これらのアイテムをフル活用する予定です!

みなさんも素敵なアウトドアライフをお送りください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right