家計にやさしく、たんぱく質が豊富でヘルシーな「豆腐」は、冷蔵庫に常備している人も多いと思います。ちょい足しアレンジでいつもの豆腐をさらにおいしく!そして、ちょっと変わったスイーツアレンジも紹介します。

index目次

豆腐嫌いな子どももペロリ!激うま簡単冷や奴

「豆腐嫌いな子どもがペロリと食べた冷や奴アレンジ」もちゃさんの紹介

サッと食卓に出せるので一品に使いたい冷や奴ですが、豆腐のたんぱくな味わいが苦手な子どももいますよね。そんな豆腐嫌いの子どもでもおいしく食べられたというレシピを紹介。もちゃさん自身も豆腐が苦手で、この食べ方で克服したんだそう。

これが本当に簡単!冷や奴にのせるのは、なんと2つだけ!材料も家にある人が多いと思うので、読んだらさっそく試したくなること請け合いです!

詳しくはこちら

サクッ!冷や奴に新しい食感をプラスで食べ応えもアップ

「いつもの冷や奴にちょい足し」リサさんの紹介

いつもと同じ食べ方で飽きてきた人に試してほしい、簡単ちょい足しアレンジ。「あげ玉」は手頃な価格で家計にやさしく、さらにサクサクとした食感はクセになりそう。

節約食材の豆腐に、さらに食べ応えが出るのもうれしい!たっぷり薬味をのせて、よく混ぜて召し上がれ♪

詳しくはこちら

石川県では定番!冷や奴の薬味に意外な調味料

「石川県の冷や奴の薬味の定番」すみりんごさんの紹介

冷や奴にはショウガがスタンダードなイメージですが、石川県の定番はなんと「からし」!ピリッとした辛さが効いておいしいんだそう。

すみりんごさんは、かつお節とからしのシンプルな組み合わせがお気に入りなんだとか。いつもと違う味を試してみてはいかがですか?

詳しくはこちら

手抜き万歳!これなら作りたい!簡単揚げ出し豆腐

「簡単揚げ出し豆腐レシピ」いとうミオ子さんの紹介

子どもは揚げ物が大好き。でも、暑い季節や疲れて帰ってきたときは、なかなか作る気になれません…。こんなときに、いとうミオ子さんが紹介する揚げ出し豆腐なら、手順も少なくハードルが低いので、作ろうかなと思えるかも。

さっぱりレシピが多い豆腐ですが、こういうおかずになるレパートリーが増えるとうれしいですね。

詳しくはこちら

卵・乳製品不使用!豆腐で作る濃厚チョコレートアイス

「豆腐でチョコレートアイス」りちママさんの紹介

アレルギーの子どもがいるりちママさんは、おいしく食べられる食事やおやつを日々探索中。今回はアイスクリームレシピを紹介してくれました。

まず、豆腐でアイスクリームを作れるということに驚きです!材料も家庭によくあるもので、ミキサーなどでよく混ぜて凍らせれば、できあがり♪卵と乳製品を使わないで濃厚な仕上がりになるなんて、とても気になりますね。

詳しくはこちら

話題のチーズティー、豆腐を使ってヘルシーに

「チーズティーを豆腐でカロリーオフ」さいかなさんの紹介

話題のチーズティー、気になるけれど、試してみるには勇気がいるし、ちょっと価格が高い…。それなら自宅で挑戦!と、さいかなさんがオリジナルレシピを紹介します。

チーズティー、そして使用している生クリームを豆腐に替えた「カロリーオフバージョン」、2つのレシピを紹介してくれました。

豆腐を使うとキレイに浮かべるのは難しそうですが、豆腐スイーツが大好き!チーズティーをさっぱりさせたい!と思っている人には気になるレシピではないでしょうか。

詳しくはこちら

どんな食材とも合わせやすく、アレンジの幅も無限大です。ぜひお気に入りのアレンジを見つけてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right