「ドライヤー面倒くさい!」これは「女子として生まれてきて、損していることトップ3」に入ると思うんです。シャワーでさっぱりしたのに、ドライヤーでまた汗をかいている…!ロングヘア―あるあるですよね。気になるスプレー、試してみました!

index目次

ロングヘアーの救世主!?「速く乾かスプレー」

あの時短コスメで有名な「サボリーノ」の商品です。第一印象は

速く乾かすだめだけに1400円か…

「サボリーノ 速く乾かスプレー n(無香料タイプ)」1404円

実験①:時間はどのくらい違う?

使い方は簡単。ドライヤー前のタオルドライした髪の毛に、軽めにスプレーするだけ。本当に速く乾くのでしょうか?半信半疑です。

子どもの髪の毛を半分に分け、右側にはスプレーを。左半分はそのまま乾かしてみます。どのくらいの差が出るのでしょう?

【結果】

  • スプレー未使用:4分45秒
  • スプレー使用:3分14秒

子どもの少ない髪の毛でも、約1分30秒の差が出ました!効果は本当にあるようです。

実験②:使用感は?

自分の髪の毛でも、使用感を試してみました。

【香り】

髪の毛の表面と内側にスプレーしてみます。無香料と言いながら、変な匂いがするときもありますよね?でも、これは本当に無香料!メンソール系の香りがしますが、髪の毛に残るほどではないです。シャンプーの香りを邪魔しないのが◎(フルーティーハーブの香りもあります)。

【手触り】

ドライヤーで乾かしているときに指を通すと、濡れた髪にキュキュッとひっかかりを感じたことがありませんか?これは保湿成分が入っているせいか、スプレーするとひっかかりがなく、スルスルと指が通り、乾かしやすいです。気分的にも髪にも良い感じ!

【使い心地】

メンソール系シャンプーのようなスースー感があるので、とっても快適!ドライヤーによる暑さも、少し軽減されるように感じます。

【仕上がり】

見た感じには、あまり変化はありません。触ると少ししっとり。しかし、単独で使うオイル美容液などと比べると、保湿力やツヤツヤ感は少なく感じますね。

そもそも、なぜ速く乾く?

速乾成分とガスの揮発効果により、水分が蒸発しやすくなるから。また、トリートメント効果により、髪の毛の1本1本を包み込むことで、指通りが良くなり、ドライヤーの熱を均一に当てやすくなります。

満足度:★★★★

これはただ単に「速く乾かすためだけのスプレー」かと思いましたが、違いました!

時間・パサつき・指通り・熱でのダメージなど、ドライヤーで生じる、あらゆるストレスを軽減してくれるスプレーです!

まさに、「ドライヤー専用スプレー」という印象を受けました。そう思うと、最初気になった1400円という価格も許せるかな。朝の5分ってめちゃくちゃ貴重ですし、夜は自分と子どもの髪の毛でWドライヤーのママもいると思います。これは忙しいママの救世主になります!

ただ、600円くらいで類似品が出たら、そっちを買っちゃうかもしれません(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right