子どもが3人、ワンオペの夜も多い私。「やっと夕食ができた!」と思っても子どもが多い分、配膳に時間がかかり地味にストレスでした。そんなとき、ニトリで目に留まった、大判で木目がおしゃれなこのトレー。これが本当に滑らず、使い勝手が良いんです!

index目次

価格も手頃で、雰囲気も良い!

今回紹介&検証するのは、ニトリの「滑りにくい木製トレー」です。

売りの“滑りにくい”というのはもちろんなのですが、木目の雰囲気が良く、単純にデザインも◎。長年大判でデザインの良い、手頃な価格のトレーを探していた私には、やっと出合えたアイテムでした。

ナチュラルカラーの「ヤナギ」と、濃いカラーの「ウォールナット」があります

サイズはS・M・Lがあり、ちょっとしたお茶出しに良いSサイズから、一度にたくさんの食器を運べるLサイズなど、用途によって選べるサイズが豊富なのでうれしいです。大判のLサイズは一度にこれだけ運べるので、1~2往復で配膳できます。

ニトリ「滑り止め加工 木製トレーL ウォールナット」1690円

本当に滑らないの?

商品名に“滑りにくい”とありますが、本当に滑りにくいです!というか、「滑らない」と言っても良いと思います。どれくらい滑らないのか、なかなか伝わりにくいと思うので、実際にこのトレーとメラミントレーを使って、比較検証してみました!

まず試してみたのはコップ

角度をつけたメラミントレーに、恐るおそるコップを置いてみます。そっと置けば、まだこれくらいの角度なら滑らずにのっています。

…が!少し角度を上げたら、ガシャーン!うん、想像通りですね(笑)

次はニトリの木製トレーでやってみましょう!メラミントレーと同じように、角度をつけた状態でコップを置いてみます。もうこれくらいなら、滑らないのはわかりきっているので、そっと置かなくても余裕です。

少し角度を上げてみます。

うん、まだまだ余裕です。50°の急勾配も、全然へっちゃら!

並べた食器ではどう?

次は、食器を置いた状態で試してみました!さらに実際の使用条件に近くなるよう、急な傾きを想定して食器を置いた状態で、角度を上げて実験してみました。

まずは、メラミントレー。食器を並べたトレーを傾斜させると…、ズルッ。当たり前と言えばそうなのですが(笑)、見事に一瞬で滑っていきました。

もう一方のニトリの木製トレーはというと…、ビクともしていません。「いやいや、傾斜が緩いでしょ」と思っているそこのあなた。では、いっちゃいますよー!

どうだ!まだ滑りませんよ!注目してほしいのは、最初に置いた場所からまったくズレていない、というところ。すごくないですか?

まとめ

どれだけ滑りにくいか伝わりましたか?

正直使用していて、ここまで傾けることはあまりないと思いますが、来客時にコーヒーを出そうとして、トレーが傾いて中身を思いっきりかぶり、床掃除を来客に手伝ってもらった、という笑えない経験のある私としては、心強いアイテムだと思いました。

裏面に滑り止め加工はなくサラッとしていますが、ちょうど表面に親指がかかるので、手元もしっかりグリップが効いて、滑りにくいです。たくさん運ぶときは安定しづらいので、滑りにくいのはありがたいです。

わが家ではこのトレーを買ってから、長男が率先して配膳してくれるようになりました。親としても滑りにくいので、子どもに任せやすいです。

インスタ映えも狙える素敵な木目、なおかつ滑らない!Sサイズ980円~と、手頃な価格のこのトレー。もう絶対買いでしょ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
アネモネさん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

アネモネさんの記事一覧 v-right