questionお気に入りの物を手放せない

1歳の息子はあるタオルが大のお気に入り。無理やり取り上げると泣いてしまいます。保育園にも持って行きますが、園では手放しているみたい。このような癖はいつになったら直るのでしょうか。
[福岡県 ちょもみ]

answer無理に取り上げず 自然に手放す時を待って

1歳前後は、ママと自分が別の存在であることを認識し始め、ママから少しずつ自立していく時期。この自立の過程で、手触りが好きなタオルや毛布などを「心のよりどころ」として肌身離さず持ち歩くようになることがあります。

これは健全な発達過程であり、悪い癖ではありません。無理に取り上げると不安が強まるので、おおらかに見守ってください。園では先生から安心感を得たり、遊びに夢中になったりして、手放せているのかもしれませんね。 

3歳くらいになって友達や遊びへの興味が強くなってくると、こうした行動は減っていきます。ただし個人差があるので、手放せなかったとしても無理に取り上げるのはNG。

友達や遊びに興味を向かせたり、不安そうにしているときは、しっかり抱きしめてあげたり、一緒に絵本を読んだりしてあげて。いずれ自然に手放す時が来るので、焦らずに待ちましょう。

アドバイザー

小野寺敦子先生

目白大学教授。専門は発達心理学。臨床発達心理士。プリスクール「NYこどものくに東京」代表理事、新宿区特別支援巡回指導チームリーダーとして子どもたちの支援を行っている。

※この記事は、2019年9月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi