チーズ揚げに使った手作りドライおからは低糖質食に大活躍。おいしく糖質オフする工夫がたっぷりのレシピを紹介します。

パン粉代わり!「ドライおから」の作り方

ダイエット中も揚げ物が食べられる!手作り「ドライおから」の作り方を紹介します。

低糖質ダイエット中は、高糖質なパン粉を使った揚げ物はNG。でも、やっぱり揚げ物も食べたいですよね。そんなときに活躍するのが、ドライおからです。

パン粉の代用ができるので、これを使えば揚げ物もOKに。料理の幅も広がります。市販もされていますが、簡単に手作りできるのでぜひ試してみてください。

1. オーブンで焼く

天板にクッキングシートを広げ、生おから200gを広げる。150℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

2. 混ぜる

一度オーブンから取り出し、スケッパーなどで2回ほど切るように混ぜる。同じ温度のオーブンでさらに15~20分焼く。

3. 焼き上がり

焼き上がり。熱いうちにスケッパーなどで切るように混ぜ、冷めたら保存袋に入れる。

豚肉の梅しそチーズ揚げ

材料 1人分
豚ロース肉(しょうが焼き用)
2枚(60g)
塩、こしょう
各適量
スライスチーズ
1枚
梅干し
1個
青じそ
1枚
ドライおから
大さじ3
揚げ油
適量
レタス、レモン(くし切り)
各適量
作り方
STEP1
豚肉は筋を切り、塩、こしょうをふる
STEP2
1の1枚に半分に切ったスライスチーズを重ねてのせ、種を取った梅干しをぬり、青じそをのせてもう1枚ではさむ
STEP3
ドライおからを両面にまぶし、冷蔵庫で15分ほどおく(つなぎ目をフォークで押さえながらまぶすと、肉がはがれにくい)。170℃の揚げ油でカラリと揚げる
STEP4
食べやすく切って器に盛り、レタス、レモンを添える

糖質:2.3g / たんぱく質:16.8g