友人や同僚とイベントをやるとき、やりとりはグループLINEが圧倒的に多いかと思いますが、難点だと思うのは「情報が上に流れすぎて、過去にさかのぼらないと、大事な情報が見られない」ということ。そんな悩みを解決するアプリ「Stock」の紹介です!

index目次

「Stock(ストック)」を使ってみたきっかけ

LINEだと会話で大事な要件が流れてしまう…

「グループLINE」を使って、友だちと連絡を取ることが多いのですが、2人でやりとりをする「トーク」と違って、結構大事なこともすぐに流れてしまいます。後になって、「あれ?あの約束って何日だったっけ?」と必死で探すような、すぐに手帳に記入しない不精者は私です…(苦笑)。

先日、同じ月齢の子どもを持つママたちと合同誕生日会をすることになり、「グループLINEだとまた流れるだろうなあ…。何かトピックごとに管理できるアプリないかな?」と探して見つけたのが、「Stock」を使ったきっかけです。

「Stock」はグループ内でイベントをするときに、トピックごとに話題を投稿する“掲示板のようなアプリ”です。

会員登録して、友だちを招待してみよう!

  1. アプリを起動し、会員登録のためのメールアドレスを入力して、名前を登録する(※本名が推奨されていますが、ニックネームでも問題ありません)
  2. 次にチーム名を求められるので、イベント名などを入力。今回は冬に向けてのクリスマス会のチームを作成。これでチーム(グループ)が完成
  3. 当日のメンバーを招待する。最初はチュートリアルでこのように説明があるので、非常にわかりやすい。右上の「+」マークをタップして、メンバーを招待する
  4. メンバーには、URLかメールで招待できる(どっちで招待しても簡単ですが、あらかじめグループLINEなどでやりとりしている場合はURLが便利)
  5. 招待できていれば、自動的にメンバーが増えていく

今回はダミーとして、私と夫のスマホで登録したので、参加者は2人ですがご了承ください(笑)

トピックを作成してみよう!

トピックは「ノート」と呼ばれていて、右下に「ノート」というマークがトップに表示されるので、そこからノート(トピック)を作成します。

タイトルと内容を入力して保存すると、簡単にノートが1つできあがります。内容には画像も入れられるので、イベントのイメージ画像などを貼りつけて、具体性を高めることが可能です。

右下の吹き出しボタンは、メンバーのコメント表示数です。各ノートごとにメンバーがコメントを入れることができるので、グループLINEのようにいろいろな話題で、会話が流れる心配がないようにできています!

ちなみに、薄い水色で「鬼ツッコミ」というボタンがあるのですが、これは運営会社へのメッセージなので、意見があればメッセージを送ることができますよ。

このような感じで、複数のノート(トピック)を作成できました。ちなみに管理者でなくても、メンバーであればノートが作れます。

便利な機能「タスク」

イベント計画で大事なことの1つとして、「誰が何の役割(係)を担当するか」が挙げられます。そんなときに便利なのが「タスク」という機能で、「役割(係)を決めて、期日を書き込む」ことができます。

今回は「クリスマス会」というチームですが、クリスマスケーキを注文して取りに行く人を決める場合、下のように設定ができます。

このような感じで、メンバーの誰が担当するかを決められます。この「タスク」は、各ノート(トピック)ごとに新規作成ができますが、タスク一覧でタスクのみを見ることもできます。

ノート内にタスクができると、上のように表示されます。担当がわかりやすいので、イベントをするときには本当に活躍します。備考欄があるので、買い出し係は買い物リストや、お店の住所などを書いておけますね。

動作がちょっと重いけれど、それ以上に便利!

私はiPhone、夫はAndroid端末なのですが、夫婦ともに感じたのは「動作がちょっと重い」こと。保存するのにも、時々フリーズしそうになることがありました。

しかし、それ以上にトピックごとに管理してくれるのと、PCからも作業ができるので、私にとっては使い勝手の良いアプリです!

3人以上でちょっとしたイベントをするときには、管理アプリが便利♪ 試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right