ほぼ毎日食卓に並ぶ味噌汁。ふと気が付くと、残り物の野菜や同じような具材の味噌汁ばかりで、いつもワンパターン。そこで、よそのおうちではどんな具材の味噌汁を作っているのか?どんな味噌汁が子どもたちに人気なのか?徹底調査してみました。

index目次

よく作る味噌汁3選

【1】具だくさん味噌汁

味噌汁は野菜をたくさん食べる、絶好のメニュー。普段、「あまり野菜は食べないけれど、味噌汁にすると食べられる」という子どもも多いようです。

というわけで、とにかく冷蔵庫にある野菜を片っ端から入れて、具だくさんにして作る家庭が多かったです。

野菜をたくさん準備するのは大変なので、他のおかずで野菜を切るときに、少しずつ味噌汁用に野菜をストックしておくといいでしょう◎

【2】豆腐の味噌汁

「豆腐だけは必ず入れる!」という家庭も多かったです。「味噌汁といえば豆腐」というくらい、人気の具材。豆腐はタンパク質やカルシウム、食物繊維が豊富で、栄養バランスが抜群!

ちなみに、絹ごし豆腐より木綿豆腐のほうが栄養価が約3倍高いそうです。コクをプラスしたい場合は、厚揚げを入れるという家庭も。

【3】卵とわかめの味噌汁

卵は溶いて、乾燥わかめを鍋に入れるだけで、できあがり!包丁を使わずに済むので、「あと一品の味噌汁がめんどくさい!」というときに、便利な時短メニューです。

わが家も実はよく作ります…。味噌汁ではなく、中華スープにするのも、おいしい組み合わせですよね。包丁を使わない具材だと、麩やあさり、しじみなどの貝類も、下ごしらえさえしておけば簡単!

子どもに人気の味噌汁3選

【1】豚汁

やはり、子どもに大人気なのは豚汁でした!どこの家庭でも定番メニューのようです。里芋やレンコン、ゴボウなどを準備するのは大変ですが、豚汁さえ作っておけば、おかずは少々手抜きでも、子どもに文句は言われません(笑)

中には、こんにゃくと豚肉さえ入っていれば、「豚汁」と認定されるようで、あとの具材はそれこそ野菜の残り物で十分!わが家でも、豚汁だけはカレーと同じ気分でたくさん作り、2日くらいかけて食べています。

【2】なめこ汁

これも意外と子どもに大人気!子どもって、なぜか納豆が好きですよね?それと同じような感覚なのかしら?キノコ系は苦手なのに、ぬるぬるっと飲めるなめこ汁は、うちの子も大好きです。

【3】カボチャ(サツマイモ)の味噌汁

これはもう子どもが大喜びする具材ですね。甘みのあるホクホクしたカボチャやサツマイモは、みんなが大好き♪ 秋も深まり、これからサツマイモのおいしい季節です。

そのほか変わり種の味噌汁

【1】キャベツ炒め味噌汁

千切りキャベツをごま油で炒めたものを入れると、ただのキャベツが豚汁のような、コクのある味噌汁に変身!これは本当においしいです。ごま油で炒めるのがひと手間ですが、やはりひと手間かけただけのおいしさが味わえます。

【2】ネギ味噌汁

家族で誰かが風邪気味のときは必ずこれ。輪切りにした長ネギをとにかく入れまくる!トロトロに煮込まれた長ネギが喉に効くようで、この味噌汁を飲んで一晩ぐっすり眠ると…体調もバッチリ!溶き卵を混ぜるのも、栄養面がアップしていいですね!

【3】シーチキン味噌汁

ツナ缶を入れると、意外とおいしいです(笑)合わせる具材は、わかめやタマネギなど。シーチキンのオイルは、なるべく除いてくださいね。これも豚汁と同じように、油分があることでコクがアップ!和風の味噌汁ではなく、洋風の味噌スープになります。

まとめ

味噌汁の特集はいかがでしたか?味噌汁って、なかなかよそのおうちで食べる機会が少ないので、いろいろと取材をしてみて、新しい発見がたくさんありました。

もし、味噌汁がマンネリしてる人がいたら、参考にしてみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right