一石二鳥のおでかけチャレンジは「〇〇〇〇」

ママ友とも来年の通学の心配について話していたら、小学2年生のお兄ちゃんがいるママ友が教えてくれました!

はじめてのおでかけには「ごみ捨て」がちょうどいいらしいです。

ひーくんの通学訓練にもなるし、私の朝のごみ捨てをやってくれるようになったら「一石二鳥」!!さっそくひーくんにごみ捨てを提案してみました。

シミュレーションを経て…いざ、本番!

マンションのごみ捨て場を一緒にチェックして、捨て方を説明すると

おれ、しってるよ!

と頼もしい返事と積極的で自信ありげなひーくんにびっくりしました。

玄関でごみ捨て場に向かうひーくんを見送り…。

ドキドキの初・ごみ捨て!!

しばらくベランダで待ちます(笑)

無事ごみ捨て場まで来たところをチェックして、一部始終をベランダで見ていないといけないので、意外と時間は取られるのですが、親子で新鮮な気持ちを味わうことができました!

自信に満ち溢れた笑顔で帰ってきたひーくん

無事帰宅し、ひと仕事終えたひーくんはなんだか輝いていました!保育園でもお友だちと「ごみ捨てしているorしていない」トークをして、とてもいい挑戦になったようです。

まだまだ当分ベランダで見届けていないといけないと思うので(笑)その時間も含めて大切にしたいと思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

6歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right