日曜日は毎週オムライスでいいんじゃないかな?

9月は三連休が2回ありましたね。休みは楽しいけれど、ご飯問題を目の前にすると憂鬱になるのが主婦というものではないでしょうか…。

主婦だって休みは休みたいのだ!ということで、休日のご飯は気軽な感じで済ませています。もちろんテイクアウトや外食もしますよ。ただしこれは予算を軽くオーバーしてしまうため、どうしようもなくご飯が作りたくないときのためにとっておいてある最終手段。

普段の休みはできる限り作るようにしています。で、何を作るかというと、定番なのがオムライス

玉ねぎの皮をむくという面倒臭ささえ乗り越えてしまえばあとは野となれ山となれ。

玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、ベーコンを細かく切って、フライパンで炒めて、ご飯3合加えて炒めて、ケチャップと塩コショウで味付けして(隠し味にコンソメも入れる)、卵もふわっと焼いて、皿に盛り付けて完成。

卵は緩めのスクランブルをケチャップライスに乗せてます。薄焼きにしてライスを包むなんてことはしませんよ。面倒だから。乗せるだけでOK!

子どもたちが大きくなるにつれ材料の量も増えてその分手間も多くなったので、以前より気軽に作れなくなっている感はあるけれど、ワンプレートで完結するのであれば多少の手間は厭わない。

一汁三菜はやる気のなさが如実に表れてしまいますもんね。全部茶色とか。副菜がキュウリばっかとか。そうそう!特別な材料を用意する必要がないのもオムライスのいいところ!米・卵・玉ねぎ・なんかの肉類・ケチャップ塩コショウ。バターがあればなおよし。

とりあえずこれだけそろっていればできちゃう。子どもウケもいいし。(←重要)

もう日曜日は毎週オムライスでいいんじゃないかな?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マルサイさん
絵日記・漫画家

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!

マルサイさんの記事一覧 v-right