写真整理が面倒で後回しにしていたら、長女の写真が4年分も手付かずのままの状態に…!今回、次女が1歳を迎えたのをきっかけに、安く作れるとウワサの「コストコ フォトセンター」で、フォトブックを作ってみました!

index目次

「コストコ フォトセンター」とは?

コストコの店内の一角、眼鏡や調剤薬局などと同じあたりに「Photo Center(フォトセンター)」があり、オンラインで注文した写真類を受け取ることができます(各倉庫によって、場所は異なるかもしれません)。

オンラインで注文する際には、必要事項の中にコストコの会員番号を入力する画面があるので、まず会員登録が必要です。

何が作れるの?

フォトプリント・フォトブック・カレンダー・キャンバスプリント・ポスタープリント・グリーティングカードの他、今の時期ならクリスマスカード年賀状などの作成ができます。

ポスタープリントと、キャンバスプリントも気になったのですが、注文したい気持ちをグッとこらえて、今回は娘2人それぞれにフォトブックを1冊ずつ作りました。

フォトブックには、「フォトブック」と「フォトブックプロ」の2種類があり、今回は「フォトブックプロ」に挑戦しました!

「フォトブックプロ」って?

通常のフォトブックが1ページに1画像なのに対し、フォトブックプロは自分でレイアウトが決められます。値段はこっちの方が若干高めです。

作るのは難しい?

店員に「フォトブックプロは仕上がりはすごいけれど、作るのがとっても難しいのよねー。なかなか大変よ!」と言われて、無理だなと一度は諦めたのですが、実際に専用ソフトウェアをダウンロードして、手順に沿って作成を進めてみると、思ったより難しくはありませんでした。

やり方が丁寧にポップアップで出てくるし、ワードやエクセル、パワーポイントで画像や文字の挿入をしたことがある人ならば、要領は同じなので簡単にできると思います。

文字入れが可能

フォントの種類や大きさももちろん選べるし、プレビューで確認もできます。それでも想像より文字が大きかったり、文章が見切れそうな部分があったり、プレビューで見たのとは違う感じで仕上がってきたので、「全体の仕上がりイメージをつかむのは難しい」と思いました。

思ったよりも大きな文字に…

完成までの期間は?

注文してから約1週間で完成。フォトブックはスマホからでも注文可能ですが、フォトブックプロはパソコンからのみの注文です。

受け取りは、注文時に指定したコストコの倉庫となり、それ以外での受け取りや配送はできません。支払いは受け取り時で、その際にはコストコの会員カードも必要です。

受取りはこのような状態。どんな仕上がりなのか、ドキドキわくわく…

そもそも本当に安いの?

今回作ったフォトブックプロの値段は、

A4サイズ・ハードカバー・30ページで、2980円!

今回作ったフォトブックと、同等スペックの有名なフォトブックを比較してみましょう。(※2019年10月の価格)

もちろん、各社紙質や作成手順などまったく同じではありませんが、それを踏まえた上でも、

コストコの値段が圧倒的に安い!

また店員によると、フォトブックの価格は価格変動が割と頻繁に起こるらしく、「最新の価格はインターネットで確認してください」とのことでした。なので、倉庫で価格表などの資料は置いていないそうです。

2019年10月3日時点のフォトブックの価格表

気になる仕上がりは?

私がフォトブックを作る際にこだわったのは、「ハードカバーでA4サイズ」であること。理由はとても単純で、「卒業アルバムや結婚式のアルバムは、ハードカバーのA4サイズが多く、高級感があるから!」ただそれだけです。

表紙

マット仕上げのハードカバーで、強度もあります。キッチンの近くに置いていて、水滴が飛んでしまったときも、サッと拭けて特にシミなどにもなりませんでした。

背表紙に文字を入れられないのが残念…!

ページをめくると…

表紙と写真ページの間に、クリーム色で少しザラザラした上質紙が1枚入っていて、これがなかなか好印象!丁寧に作られたかどうかが伝わるし、高級感に差が出る気がします!

肝心の写真のページ、紙質は?

ツルツルの仕上がりで、マット感はありません。一番近いのは、マンションや住宅のカタログ・パンフレットでしょうか。

個人的には、ツルツルで裏面が白紙でも鉛筆やペンで書きにくい、残念な新聞広告に似てるとも思いました。それをもう少し厚く上質にした感じです。うーん…、表現が抽象的すぎますね。上手く伝えられなくてすみません。

写真の印刷、写りの仕上がりは?

スマホで撮った写真、自分のカメラで撮った写真、写真スタジオからもらったデータ、アプリで加工した写真を使いましたが、ほとんどキレイに仕上がっています。個人的に、多くの人が一度は作ったことがあると思う「nohana」の無料フォトブックの画質よりも断然キレイだと思います。

見開き1ページに写真をレイアウトできるのが、プロっぽくて気に入りました!

作成途中に画質やサイズによっては、「この写真はキレイに印刷できない可能性があります」と、「!マーク」が出てくることがあります。それを了承した上で、注文したページも「失敗した!」と思うほど、汚い仕上がりではなかったのでホッとしました。

スタジオアリスの特典でもらった携帯用画像を、見開き1ページに使用。これは少しぼやけた仕上がりですが、許容範囲かな?

作業時間はどのくらい?

長女の七五三

写真スタジオからもらったデータを、次々にレイアウトに当てはめていき、文字入れもほぼなしで、1時間程度でできました。全ページにスタジオの写真を使っただけあって、文字が入っていなくても完成度は高め!

背景色に白を選びましたが、黒も選択可能。ガラッと違った雰囲気の仕上がりになりそう!

次女の誕生から1年の振り返り

こっちは時間がかかりました。写真の選別から、スマホ画像をパソコンに移す作業、全ページに文字入れありで、1日2時間くらいの作業を5日間程度したと思います…。

フォトブック作成に取りかかる前段階の写真整理に時間がかかりずぎて、「写真整理は日常的に行わないといけないな」と反省しました。でも、なかなか手が付けられないんですよね。

完成品を見ると、「こまめに頑張って、毎年きちんと作ってあげたいな」と思うけれど…

まとめと年賀状印刷情報

帰宅してきた夫に見せたところ、「今頃こんなの送ってきたの!?」と驚いていました。どうやら2年前に撮影したフォトスタジオが、今頃フォトブックを作って送ってきた、と思ったみたいです。それくらい完成度が高い、ということですよね。

残念ポイントは2つ。

  • 背表紙にも文字を入れたかった
  • 専用のケースがあれば、さらに良かった

作成にかかる時間はどの会社を選んでも、さほど変わらないだろうし、「完成まで1週間」というのも、標準的な速さだと思います。そうなると、

やはりこの値段でこのクオリティ、さすがコストコ!

年賀状印刷の受付開始

わが家も「今年はコストコ年賀状に初挑戦してみようかな~」と思っているところです。

年賀状印刷は、12月1日までの申し込みで、さらに安く♪

買い物だけじゃない!ハイコスパのコストコフォトセンターで、サクッと写真整理を進めてみませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right