平日がスタートすると、ノンストップでバタバタの毎日。週の半ばになると、大人も子どももちょっとお疲れモードに…。働くママにとって、疲れていて時間のないときの夕食作りは、本当に大変。そんな日にぴったりな、自宅で手軽にできちゃうバイキングを紹介!

index目次

「手巻きおにぎりバイキング」とは?

文字通り、「具とご飯を自由に取って、自分で手巻きして、おにぎりを作る」バイキングです。

子どもたちは、好きな具でオリジナルのトッピングができるので、とてもテンションが上がります。そして、何より火を使う調理がないので、ママにもうれしいメニュー!

準備するものはこれ!

週末にまとめ買いをしていても、水曜日あたりになると、どうしても材料がネタ切れしてきます。でも、おにぎりバイキングの材料は、家にあるものでOK!わが家では、このような材料を集めてみました。

ほぐし鮭や塩昆布、カツオ節も立派な具材になります◎

そして、器にはお弁当でおなじみのアルミカップを使います。洗い物が少なくなって、さらに楽チン!

深皿タイプは具がこぼれにくいですよ

さっそく作ってみよう!

といっても「調理」はしません。

具材をアルミカップに順番に詰めていくだけ!

本当にこれだけです。

具材の準備ができたら、炊きたてご飯、海苔と並べてできあがり!

子どもたちの反応は?

3歳になる息子も小学生のお姉ちゃんも、うれしそうに好みの具材をトッピングして巻き巻き♪ 意外な組み合わせで、新しいおいしさの発見もあり、大人も楽しめます!

自分で巻いたものだから、おいしさも2倍!

お姉ちゃんは、ちょっぴり大人の味付けに挑戦!

昆布に梅肉を添えて…

私のお気に入りは、熟れたアボカドをつぶして岩塩を混ぜ、上にしらす・カツオ節をのせて、めんつゆを垂らしたもの!

週の半ばの手軽メニュー、試してみてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
オグママさん

2回の育休を経てワーママ歴7年。雑貨メーカーで企画デザインの仕事をしています。時間の無いワーママにオススメなモノ・コトを記事にしていきます♪

オグママさんの記事一覧 v-right