/ 2020.02.07

今では年間を通して出回っていますが、11月~3月が旬とされている「レンコン」。穴のあいたレンコンは「先が見える」と、昔から開運の象徴ともされています。今回は、そんな旬のレンコンを使った、子どもにも大人にも大人気のレシピを紹介します。

index目次

シンプルな調理で旬の食材を

レンコンといえば煮たり、焼いたり、炒めてきんぴらにしたり、天ぷらやはさみ揚げにしたり…と、調理方法もメニューも豊富です。

今回、お届けするわが家のイチオシのレンコンメニューは、その名も「もちもちレンコン団子」。レンコンの風味がぎゅっと詰まったひと皿です。

簡単!シンプル!おいしい!栄養満点!もちもち食感がたまらない!家族が喜ぶ!お酒のアテにもなる!

そんなうれしいこと盛りだくさんのレシピです。中に入れる具材を変えれば、味の変化も楽しめますよ。ぜひ、オリジナルのレンコン団子作りを楽しんでみてください。

もちもちレンコン団子レシピ

材料
レンコン
150g
揚げ油
適量
A
黒いりゴマ
大さじ1
片栗粉
大さじ1
B
桜えび
好みで
コーン
好みで

※具材は桜えびやコーン以外にも、家族が好きな具材を自由に組み合わせて楽しめます

  • しらす
  • ひじき
  • ネギ
  • 枝豆

などもおいしいですよ。

作り方
STEP1
レンコンは皮をむいてすりおろし、ざるに5~10分のせて、自然に水気をきる(ギュッと押さえないように)
STEP2
1をボウルに入れてBを加えて混ぜ、続いてAも加えてよく混ぜる
STEP3
中温(170℃)の揚げ油に2のたねを手で丸めて入れ、時々返しながら、全体がこんがりきつね色になるまで揚げる
STEP4
器に盛って、塩やゆずコショウ、ポン酢などで食べる

レシピの生い立ち

私はレンコンが大好きです!シンプルに焼いてカリッ、もちっとしたレンコンを塩で食べる。そして、日本酒をちびり…これだけでもう最高!レンコンのきんぴらや天ぷら、煮物も好きです。

ところが、周りの子どもたちを見ていると、「ハンバーグが好き!」「カレーが1番やわ!」などと言う子はいても、「レンコンめっちゃ好きやねん!」なんて言う子どもにはそうそう会いません。

レンコンLOVEな私としては、「子どもたちにもレンコンを好きになってほしいなぁ…」「レンコンのおいしさに気付いてほしいなぁ…」という想いがあり、そこからわが家に登場し始めたのが、今回紹介した「もちもちレンコン団子」なのです。

おいしい食事で人生を豊かに

結婚して子どもが生まれて、「食は健康なからだと心づくりの基本だな」と改めて思いました。やさしいご飯は、気持ちまでやさしくしてくれます。旬の食材は、その季節を教えてくれるだけではなく、その時期に必要な栄養や豊かな深みのある味わいを与えてくれます。

季節にそって、娘や夫の暮らす形にそって、やわらかく自然に流れるように暮らすことを大切に思っています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right