/ 2019.10.11

最近、キャッシュレスが急速に浸透し始めていますね。

私はというと、スーパー現金派な人間なので、キャッシュレスに対しては少し冷めた目で眺めておりました。

そんなもの、都心の限られた場所でスマートな人達だけが使っているものだろう…。

オリンピックまでに普及?

するんじゃない、、都心だけなら。

完全に私には関係ない話だと。

ところがどっこい、そんな私の心を揺さぶる出来事が起こったのです。

私が住んでいるのは、千葉の特に栄えてもいない街です。

お年寄りやファミリーが多い、生活するには何不自由ない街。

そんなわが街の駅前に、おばあちゃんがやってるお団子屋さんがあるのですが、まさかのそこに『PayPay使えます』の張り紙が貼られました。

おおおおばあちゃん、PayPayって何だかわかっているんかい?

なんだか商店街の実行委員かなんかに言われるがまま貼られちゃってない?

大丈夫?(余計なお世話)

それがよく見てみると、商店街の100円ショップ(大手ではない)にも、【キャッシュレス決済 最大5%還元】消費者還元事業のポスターが!

そして頻繁に使う駅前のドラッグストアでも【PayPay使えます】とな…

お、、おい、こりゃ完全に私の生活圏内にPayPayが浸透してきている…

少し震え始めました。

そこで極めつけ、夕方のニュースの特集で、大阪の83歳のおじいちゃんが、スマホ教室に通いPayPayの使い方を勉強し、行きつけの喫茶店でキャッシュレス決済に挑戦する様子が。

『年金生活だしな、少しでもこういうので勉強してお得に生活していかな…時代についていかなな』

頭をスパコーーーンっと殴られたような衝撃。

パイセン(人生の)、私はなんて怠慢な人間なのでしょう。

パイセンのお言葉で目が覚めました。

その日の夜、私はいそいそとPayPayをインストールしたのです。

まず、何をしたらいいのか

ちなみに今回私がお話するのは、「PayPayを賢く使ってたくさん得しちゃおう」みたいな、為になる情報ではなく、あくまでスーパーアナログ現金大好き人間が、PayPayを使うまでのお話なので、もうすでに使いこなされている人には、鼻で笑っちゃうような内容であることはご了承ください。

そう、インストールした後、しばらく私は固まっていました。

なぜって新規登録、のボタンの下に、Yahoo!JAPAN IDで登録する のボタンがあったから。

こういうのやたらと連携させることに恐怖心を覚えるのは私だけでしょうか。

だってもし片方で何かあって情報が漏れたら、連携させた方の情報も一緒に流れ出る可能性があるってことでしょ!?

個人情報の流出怖い!

ましてやお金支払うアプリだし!

怖かったので普通に新規登録にしました。

登録してしまえばなんてことは無い、私もユーザーのスタートラインに立った達成感が溢れてくる不思議。

さて、次は、PayPayにチャージする方法です。

方法としては主に

・銀行口座を登録してチャージ

・Yahoo!JAPANカードからチャージ

・セブン銀行ATMから現金チャージ

からかな、と。

私、Yahoo!JAPANカード持っています。

が、Yahoo ID連携するのですらビビっている私がクレジットカード登録すると思います?

そもそも結婚するまでクレジットカードすら持ったことなかった私です。

ハードル高すぎます。

ここは迷わず、セブン銀行ATMから現金チャージですね。

毎月、お給料日が来ると家計簿と睨めっこしながら、毎月の支出を計算して、現金をおろしに行き、食費、日用品、、と茶封筒で管理している私です。

とりあえず一定額チャージしておいて、足りなくなったらまたチャージ、でいこう。

大丈夫、近所にセブンいっぱいある。

決戦はPayPay感謝デー

無事、PayPayに現金チャージをし、デビューの日を待っていました。

私がPayPayをインストールしたのが10月3日。

偶然にもその2日後の10月5日はPayPay感謝デー、とのこと。

私がいつも行くスーパーはPayPay使える。

ということでその日に私のデビューは決まりました。

ちなみにわが家は7人家族。

毎週末に1週間分の食材を買い溜めしております。

なので一度に出ていく食費は、わりかし大きな額。

決戦当日。

いつものように買い物をして、満を持して、PayPay対応レジに並ぶ私!

『ぺ、PayPayで…っっ』

と、ぎこちなく支払い方法を伝え、お店のQRコードをスキャン。

その後、まさかの自分で値段を画面に入力!(これ知らなかった!)

金額を店員さんに確認してもらい、支払いボタンを押して終了!

この時、私は思った…キャッシュレスってなんてスマートなんだ!!

その後アプリ画面を見てびっくり『1000円相当のPayPay残高が付与されます』の文字が。

いつも通りの買い物をPayPayでしただけなのに、1000円もらえるの?

何それ、お得しかないじゃん。

こういうことなのか、みんながPayPayを推していた理由はこれだったのか!!←やっと理解!

やっぱりお金使って還元されるのは嬉しいですね。これは普及しますよ。

もうすっかりPayPayユーザーの私です。

使えるところは迷わずPayPay!

(まだ使い始めて2日目ですが)

それでもまだまだ使いこなせていないので、これからもっと情報を集めて、さらにお得なPayPayライフを送れるように勉強したいと思います!

出典:あんふぁんWeb

PayPay残高早く付与されたい!

<あんふぁんメイト 萩原侑利子>