/ 2019.11.07

航海や水運の安全を推進する船級協会に勤めているパパ。学生時代はラグビーをやっていた、という文武両道のパパの頭の中は、何で占められているのでしょう?

K・Hさんの頭ん中

掃除はピカピカ、遊びもおまかせ!家事も育児も完璧主義のパパ

仕事

船舶の設計図面を審査。その結果が人命にかかわる緊張感も

各国政府の代理として、貨物船や客船が国際条約の要件を満たしているか、船舶の設計図面を審査しています。人命や船体、貨物の安全に大きく関わるため、厳しく細かなチェックが必要。小さな見落としも許されません。

育児

遊ぶときはできるだけ外へ。頭と体を使って遊ぶ工夫も

屋外で頭と体を使いながら遊ぶようにしています。最近は娘が自転車に乗りたがるので、目的地を決め、一緒に地図を書いてから出発。地図を見ながら「コンビニ屋さんの角だから、あっちだよ!」と、探検気分で楽しみます。

家事

妻が苦手な水回り掃除を担当。完璧主義が娘にも伝染!?

キッチン、トイレ、お風呂の掃除を率先してやると、感謝されるのでオイシイです。掃除は完璧にやらないと気が済まない性格なので、苦ではありません。最近は娘も風呂掃除を手伝い、妻より細かいところに目が届くように。

趣味

趣味のキャンプを家族と一緒に!子どもの教育にもなってハッピー

結婚前から「家族でキャンプ」が夢だったので、虫嫌いな妻をキャンプに連れて行って克服してもらいました。最近、キャンプは子どもの教育にもいいと知ったので、それを口実にこれからも積極的にキャンプに行きたいです。

登場してくれるパパを募集!

登場者には商品券2000円分をプレゼント!まずはママからの応募もOKです。
>>応募はこちら

※この記事は、2019年10月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHIDA Shuichi