/ 2020.02.06

「クラフティ」とはフランスの郷土菓子で、タルト生地にサクランボを敷き詰め、アパレイユ(液状の生地)を流し込んで焼いたもの。プリンの材料に粉をプラスしただけで、難しい材料もなく、混ぜて焼くだけなのです!今回は、簡単にタルト生地なしで作ります。

index目次

秋の果物と言えば「柿」

「柿が赤くなれば医者は青くなる」ということわざがあるように、ビタミンC・カロテン・カリウム・食物繊維などの栄養が豊富。

甘くてやわらかく、アレルギーも比較的出にくい果物なので、離乳食にぴったりな食材で、離乳食中期(生後7~8カ月)から与えることができます。

おいしくてついパクパク食べてしまいますが、食べすぎると体を冷やす可能性があると言われているので、食べすぎには要注意!アレルギーは出にくいですが、初めて食べさせる場合は、ひとさじ与えて様子を見てくださいね。

熟した柿はスプーンの背で簡単につぶせるので、すりおろしやミキサーにかける手間も必要ありません。ただし、少し繊維質な部分がある場合もあるので、気をつけましょうね。

「柿のクラフティ」作り方

今回紹介するレシピは、子どもにも食べてもらえるように、柿の甘みを活かして、甘さ控えめにしています。ちなみに、1歳の娘が柿デビューしたのは、この「柿のクラフティ」でした。

材料 2人分
1個
米粉、または薄力粉
25g
きび砂糖
20g
少々
1個
牛乳
80cc
生クリーム
20cc
粉糖
少々(好みで)
作り方
所要時間30
STEP1
ボウルに、米粉・砂糖・塩を入れて混ぜる
STEP2
卵を溶いて1に入れ、牛乳・生クリームを順に加えて、その都度よく混ぜる
STEP3
柿は1/12等分に切り、耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗って並べる
STEP4
32を流し入れ、トースターで20分焼く。粗熱が取れたら、好みで粉糖をふりかける

生クリームがないときは、牛乳を100ccにしてもOK。豆乳でもおいしいですよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right