秋冬においしいフルーツ、リンゴをたっぷり使ったケーキを作りたい!今回は、リンゴと相性の良いアーモンドを合わせ、ホットケーキミックスを使って、簡単に作ることができるケーキ「ガトーインビジブル」のレシピを紹介します。

材料 (23cm×20cm×6cmのパウンド型1つ分)
リンゴ
1個半~2個
ホットケーキミックス
60g
砂糖
30g
溶かしバター
30g
2個
牛乳
50cc
スライスアーモンド
20g

作り方
所要時間50
STEP1
1/4のくし切りにしたリンゴをひと切れよけておき、スライサーで2mm程度の厚さにスライスする。よけたひと切れは、飾り用として5mm程度の厚さに切る
STEP2
ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。生地がなじんだら、溶かしバターを加える
STEP3
スライスしたリンゴを生地に入れ、全体を軽く混ぜる
STEP4
パウンドケーキ型に、リンゴを隙間なく敷き詰める。ゴムベラで軽く上から押さえて空気を追い出し、表面を平らに整える
STEP5
スライスアーモンドと飾り用のリンゴを並べ、170℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。中央に竹串をさし、生地がついてこなければ焼きあがり!

フルーツや芋でアレンジ!

パウンド型にリンゴを並べて層を作るときに、スライスしたサツマイモ、バナナを加えたり、冷凍ベリーをトッピングして焼いたりしてもおいしいです。

わが家は毎年、リンゴを知り合いからたくさんもらうので、今年の冬はさまざまなガトーインビジブルのアレンジレシピを、娘と一緒に作りたいと思っています。

リンゴのおいしい季節に、暖かい部屋でのケーキ作り、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right