/ 2019.10.17

こんにちは!

私にとって1年間で一番忙しいといってもおかしくない10月!

そぉ、ハロウィーンがあるからっ!

東京に引っ越ししてきたのが5年前。

都民になってから、幼稚園で行われるハロウィーンで衣装を準備するところから、わが家の手作りハロウィーン衣装は始まりました。

この4年分(今年のはまだ内緒♪)を紹介したいと思います。

出典:あんふぁんWeb

2015年

東京に引っ越しをしてきた年。

幼稚園から10月のお便りをもらった時に初めて知ったハロウィーン。

みんな仮装して登園するという情報をゲット!

で、慌てて作ったのが・・・

出典:あんふぁんWeb

3人で撮れた奇跡の1枚w

出典:あんふぁんWeb

次男いい顔しすぎw

出典:あんふぁんWeb

背中にちゃんとリングつけたよ。

散々買うか作るかで悩んで、買うとこんなにも高いのか!

と、調べれば調べるほど3人分は買えない。

ということから、100均にある材料と自宅にある材料で作った、トイストーリーシリーズ!

長男(5歳)・・・ウッディー

次男(3歳)・・・バズ

三男(0歳11か月)・・・ポテトヘッド

フェルト100均。

テンガロンハット100均で売ってたのを、赤だったからアクリル絵の具で茶色にペイントして、縁を穴あけパンチで開けて毛糸をクルクル~。

バズの被り物もフェルトで適当にチョキチョキチクチク・・・

次男のキャラクターを存分に発揮出来る代物になった(笑)

ヨチヨチ歩きが出来るようになった頃の三男。

ポテトヘッドにしたけど。

この写真の瞬間しか着てくれなかったな。。。(遠い目)

2016年

2年目のハロウィーン。

かなり時間をかけて作ったのがこちら!

出典:あんふぁんWeb

ほかのお友達よりはるかに遅れてはまった、妖怪ウォッチw

ジバニャンとウィスパーがいいというリクエストから、初めてのワイヤーと半紙を使ったハリボテを手作り。

ハリボテの上からフェルトを貼って被り物タイプの衣装にしました。

近所のハロウィーンパレードに参加すると注目の的!

全然知らない人に、写真撮っていいですか?と聞かれ、頑張って作ったかいがあったなと、完全自己満足の一品になりました。

このジバニャンとウィスパーは幼稚園に寄付。

次の年、先生が装着(笑)

↓↓↓↓↓

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

先生から「一気に人気者になれた気がしました」と言われました。

2017年

3年目のハロウィーン。

前年手の込んだものを作りすぎてしまったばっかりに、3人そろうものを選ぶのがなかなか大変な年でした。

ちょうど地上波初めてのベイマックスがテレビで放映されたタイミングだったので・・・

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

ベイマックス3体!

ベイマックスを見たことがある人にしかわからない、グリーンもしっかり作りました。

ただ、知名度!

白のベイマックスは認知度も高くわかってもらえたけど、赤と緑はいまいち・・・ボンバーマン?とか言われて少し凹んだのを覚えてます(笑)

この年から、地域のパレードがなくなりハロウィーンコンテストに変わって、手作り部門で出場しました。

結果は3位。

審査をしてくれる人へのアピールと知名度ってコンテストには大切だなということを痛感したイベントでした。

2018年

4年目のハロウィーン。

この年もハロウィーンコンテストに出場!

長男から優勝できる物にしてくれっ!というリクエストがあって・・・3人で出来る物、そして、審査員への知名度の高さを考え・・・

出典:あんふぁんWeb

三太郎シリーズ♪

桃太郎の刀以外、手作り。

フェルト・毛糸・段ボール・カラーテープ・夏の旅行でプレゼントだったパジャマ(笑)・発泡ボードなどなど・・・

審査員、司会者にも「おっ!これは分かるぞ!金太郎!桃太郎に浦島太郎までいるねっ!」と好感触(笑)

パッと出のインパクトは少し低めだったけれど、ジワジワ来るなんとも言えない3人。

前年度と同じ手作り部門で出場して、見事優勝!

長男大喜び(笑)

物凄い喜んでくれている長男を見て、やってよかったなw

この1か月ほぼこの衣装に時間を取られて、家事はかなりおろそかになったけど(笑)

さて、2019年

5年目のハロウィーン。

そして令和。

まわりの友達からは何するの?何するの?と聞かれていますが、当日まで内緒で。

ただ、長男小3。

そろそろお年頃らしく、今年は出場したくないと。

なので、次男と三男2人で出来るキャラクターにしました。

まだ何も作っていませんが、2週間後に待っているハロウィーンコンテストまでには仕上げたいと思います。

おまけ

自分も楽しみたくなって昨年作った・・・

出典:あんふぁんWeb

手作りアンパンマンの被り物@自分用

即、幼稚園に寄付。

その日にボロボロになってました(笑)

<あんふぁんメイト 羽原陵子>