鶏肉におろし野菜をかけて焼くだけの簡単レシピです。ごま油の香りが食欲をそそります。47kcal、蛋白質5.8g、脂質2g(一人25g当たり)

材料 2人分
鶏もも肉
1枚
ニンジン
1/2本
タマネギ
1/2個
しょうゆ
5g
1.5g
ごま油
7g

作り方
所要時間30
STEP1
ニンジンとタマネギは適当な大きさにカットし、鍋に入れる。ひたひた位の水(分量外)を入れて火にかける。鶏もも肉は、ひとくちサイズにカットしておく
STEP2
ニンジンとタマネギが柔らかくなったら、形が無くなるまでフードプロセッサーにかける。フードプロセッサーにかけたら、調味料を入れる
※ニンジンとタマネギは電子レンジにかけて柔らかくしてもOK!
STEP3
耐熱皿に鶏もも肉をならべて、STEP2をかける。200度のオーブンで20分焼いてできあがり
※オーブンをしない場合は、フライパンで鶏もも肉を両面焼いてSTEP2をかけて弱火で水分が無くなるまで煮る。焦げやすいので様子を見て水分を足してください。

レシピエピソード

野菜をすりおろして鶏肉にかけて焼くだけの簡単レシピです。野菜はレンジで柔らかくすれば、より簡単です。オーブンを使うと手間がかかりそうですが、オーブンに入れたら放っておくだけなので実は楽なのです。

今回は鶏もも肉ですが、かじきなどの白身魚でも同じ方法で作れます。野菜は、ダイコンやカブでも美味しく作れます。

子どもたちは、ごま油がきいているので野菜のソースも抵抗なくパクパク食べてくれます。

美味しく野菜も摂れるお肉レシピです。付け合わせはブロッコリーなど緑色の野菜と合わせると彩りがきれいですよ。

この記事を書いたライター

記事一覧
小林 翠さん

栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。保育園栄養士として勤務。6歳と4歳の子を持つワーキングマザー。あんふぁんメイトブログ