/ 2019.03.27

鶏肉におろし野菜をかけて焼くだけの簡単レシピです。ごま油の香りが食欲をそそります。47kcal、蛋白質5.8g、脂質2g(一人25g当たり)

材料 2人分
鶏もも肉
1枚
ニンジン
1/2本
タマネギ
1/2個
しょうゆ
5g
1.5g
ごま油
7g

作り方
所要時間30
STEP1
ニンジンとタマネギを、適当な大きさにカットし、鍋に入れる。ひたひた位の水(分量外)を入れて火にかける。鶏もも肉は、一口サイズにカットしておく
STEP2
ニンジンとタマネギが柔らかくなったら、形がなくなるまで、フードプロセッサーにかける。フードプロセッサーにかけたら、調味料を入れる※ニンジンとタマネギは、電子レンジにかけて柔らかくしてもOK!
STEP3
耐熱皿に鶏もも肉をならべて、2をかける。200℃のオーブンで、20分焼いてできあがり※オーブンをしない場合は、フライパンで鶏もも肉を両面焼いて、2をかけて、弱火で水分がなくなるまで煮る。焦げやすいので、様子を見て水分を足してください

レシピエピソード

野菜をすりおろして、鶏肉にかけて焼くだけの簡単レシピです。野菜はレンジで柔らかくすれば、より簡単。オーブンを使うと、手間がかかりそうですが、オーブンに入れたら放っておくだけなので、実は楽なのです。

今回は鶏もも肉ですが、かじきなどの白身魚でも、同じ方法で作れます。野菜は、ダイコンやカブでもおいしく作れますよ。子どもたちは、ごま油がきいているので、野菜のソースも抵抗なく、パクパク食べてくれます。

おいしく野菜も摂れるお肉レシピ。付け合わせは、ブロッコリーなど緑色の野菜と合わせると、彩りがきれいですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right