/ 2019.10.23

もうすぐハロウィン。あなたは何かイベントの予定がありますか? 今回は、ふだんの料理にのせるだけで、一気にハロウィン仕様になるカルディの優秀アイテムを紹介します。

どれも30秒もあればパーティフードに大変身!おうちで“ハロパ(ハロウィンパーティ)”の予定がある人はもちろん、予定がなくても使いたくなっちゃうこと間違いナシです♪

和食もお弁当も、みーんなハロウィン仕様にしてくれるカット海苔「ハロウィンのりあーと」

出典:リビングWeb

「ハロウィンのりあーと」(313円、4柄×4枚入り)は、ハロウィン柄のカット海苔。おばけ(2体)、ミイラ、カボチャ、黒猫と4種の柄がセットになったシートが4枚入っています。

出典:リビングWeb

柄に沿ってあらかじめ切れ込みが入れてあるので、ハサミを使わなくても、手で簡単にカットできます。

出典:リビングWeb

和洋中、意外とどんな食べ物とも合う海苔。オムライスなどのご飯料理からチーズクラッカーのようなスナックまで、ピタっと貼るだけでハロウィン気分が盛り上がります。さりげなくワンポイントにしても、4種類すべて貼ってにぎやかに飾りつけても楽しいですね。

のせるだけの簡単アイテムですが、強いていうなら色合わせがポイント。海苔の色は黒なので、ご飯や卵、チーズなど、白や明るい色のものにのせたほうが映えます。

お弁当に入れるなら、やっぱりおにぎりとの相性がバツグン!

出典:リビングWeb

そのまま食べても、クルトンがわりに使っても◎「ローレンズ モンスターマンチ」

出典:リビングWeb

ポーランド製の「ローレンズ モンスターマンチ」(75g、378円)は、サクっとした軽い食感のポテトスナックです。笑顔のおばけがかわいいような、よくよく見ると少し怖いような…。ハロウィンらしい1品です。

そのまま食べてもおいしいですが、スープやシチューに浮かべればクルトンがわりに。おばけがふわふわと飛んでいるようで、見た目もなんだか楽しくなりますね。

出典:リビングWeb

ポテトサラダやディップを添えて、クラッカーのように食べても。

出典:リビングWeb

サクサクと軽い食感でつい食べ進んでしまいますが、かなり塩気が効いています。料理に合わせるなら、塩分を少し調整したほうがいいかもしれません。

普通サイズのほか、ミニサイズの「ローレンズ モンスターマンチ ミニ」(20g、138円)もあります。

小さい子は泣いちゃうかも!?大人のスイーツ「めだまチョコマシュマロ」

出典:リビングWeb

インパクト大な「めだまチョコマシュマロ」(505円)は、赤や青、緑などのカラフルな目玉が描かれた大きなマシュマロ。中には、チョコクリームが入っています。

出典:リビングWeb

筆者のおすすめは、モンブランへのトッピング! マロンクリームがまるでモンスターのもじゃもじゃの毛に見えてきませんか? 血走った大きな目玉は少しグロテスクですが、どこかかわいらしい雰囲気もあります。

大人だけのハロウィンパーティなら、目の位置をわざとずらしたり、たくさん並べたりと、もっと怖~いデコレーションも楽しめそう。シンプルにココアなどのドリンクに浮かべても◎。くれぐれも小さな子供が泣き出さないように気をつけてくださいね。

すっかり季節の行事として定着したハロウィン。カルディだけでも、なんと約200種類をとりそろえているとか。手軽に楽しめるグッズもたくさん出ているので、あまり興味のない人ものぞいてみてはいかがでしょう。意外と楽しめるかもしれません。

(ライター/秋山悠紀)